smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

iPhoneアプリを入れてみた

id:akio0911さんお勧めのByline、フリーで使えるEvernote、そして最近独立されたid:kstnさん作のPocketGuitarをインストール。ちなみに購入はSoftbank Shop日本橋店でゲットした1000円分のギフトを使ったので実質タダでした。うれしい。
BylineはGoogle Readerと連携するという事なので、id:akio0911さんのアドバイスに従ってlivedoor ReaderのデータをOPMLでエクスポートしてGoogle Readerにぶっこんでから同期をかけて設定完了。リーダーとしての出来ですが、結構快適です。まだ使い初めたばかりなので、がんばって上手い使い方を見つけてみたいと思いました。
Evernoteは写真がそのままアップできるのがうれしい。実はWindows Mobile版を使ってみたのだが、どうも写真のフォルダが日本語のパスになってしまっているらしく、アップロードに失敗してしまう。iPhone版は全然そういう事はなくさくっとアップしてくれた。そして、なにより写真から文字を検索する機能をMac側のクライアントから試してみてすげー感動した。まさにiPhone買ってよかったという感じです(0円ですが)。
そしてPocketGuitarは動かしてるのを見た事があるだけだったんですが、実際自分で触ってみるとすごく面白い。そもそもギターの原理すら知らないぐらいの音楽音痴なのでアレなんですが、わからなくても触るだけで音がいろいろ出せてかるくビビる。すげー、こんなすごいソフト作った人がまさか最終面接をした人とかまじビビるwww(いや、あの面接はかなりビビりましたが...いきなりスレッドのプログラム書くとか心臓に悪すぎです)
とりあえず初日はこんな感じ。これからじっくり使いこなしていこうっと。