smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Excelのリンク

Excelファイルをコピーして作業しようと思ったら、なにやら外部リンクがあるのでリンクの更新をするか?とか聞かれた。
えー、そんなの使って1るっけ?と思いながらリンクの設定を見てみたら、なんかよくわからないファイルサーバへのリンクとかがある...しかも互換性チェックをかけてみるとMac用のPathなのでWindows用と互換性がないとか言われる罠。うへぇ。
これはまずいと思ってとりあえず削除しようとしたんだけど、どうやっても削除できない。よく見るとPathが@から始まってて謎すぎる。
で、GUIから削除できなくてもマクロからなら削除できるだろうと思ってやってみても上手くいかない。ActiveWorkbook.LinkSources ではちゃんと取れてるから項目を適当に上書きすればいいんだろうとか思って四苦八苦してたのだが、まったく反応なし。
再度リンクの設定を見てみたら、なんか項目の部分が空。なんじゃそりゃ、ありえねぇYO!!
とりあえずリンクを再定義してみたらどうかとか試してみるんだけど、適当なExcelファイルを指定しても読み込んでくれない(当然か...)し、やっぱりマクロで...と2時間ぐらいググって片っぱしから使えそうなロジック(どれも似たようなのでほとんど諦めながら)を試してみても全滅。
そうこうして3時間ぐらい格闘してからふとOpenOffice.orgならどんな挙動になるのかな?と思ってとりあえず開いてみた。そしたら、当然外部リンクを更新するか?と聞かれるので最初は"いいえ"を選択して、リンクの設定を見てみようとすると...リンクってメニューが無効になってるぞ?あれ?
もしかして、と思ってOpenOffice.orgで再度開いて、今度は外部リンクを更新するか?を"はい"を選んでみて、それからExcel形式で保存してみる。そしてExcel 2004で開いてみると...リンクが綺麗さっぱり消えてましたwwww ちゃんと互換性チェックも通るようになったしwwww
とりあえず今日学んだ事。Excelのファイルはちゃんとメンテしましょう...つーか、リンクの一つのファイル、誰かの日報だったぞ(汗