smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

サカナクション / アルクアラウンド(初回限定盤)

先日紹介したアルクアラウンドのシングルの方です。
ちょっとだけ終わりが違う(ちょっと声が入ってる)のがこっちのバージョン。(間違えだった、たんに曲の長さが若干違うのと「スプーンと汗」の音と勘違いしてた)アルクアラウンドのどちらのバージョンがいいかは判断に迷うところですが、他の楽曲があるためシングルを買うほうがお勧めです。
すごくびっくりしたのが、「ネイティブダンサー (rei harakami へっぽこ re-arrange)」でしょうか。これだけでも買ってよかったと思うぐらいのトラックです。
なんていうか、聞いた瞬間吹きました。だって、くるりの「ばらの花 (remixed by REI HARAKAMI)」(ワールズエンド・スーパーノヴァに収録)とかなりイメージがそっくりなんでもん。まぁ、同じ人がリミックスをしてるってのもあるんだけど、サカナクションを初めて聞いて昔のくるりを連想して、シングル買ったらまんまかよ!ってのが収録されていて、もうネタかなにかだと思うしかないんですよね。
もちろん、rei harakami氏のリミックスは極上で、すごく気持ちいい楽曲に仕上がっていて最高です。
あと、初回限定盤という事で4曲目に「ネイティブダンサー」、「セントレイ」、「アドベンチャー」のライブ音源が収録されています。いずれも3rdアルバムの「シンシロ」に収録されている楽曲で、最高にかっこいいです。特にアドベンチャーのライブ音源は最高にやばいです。躍動感がものすごいです。