smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

OSC2010Tokyo/Spring 1st day

OSC2010東京春の第一日目、無事参加してきました。
今回は企業として参加ということで、企業ブースの方でエレコマの開発&OSS担当としていろいろお話させていただきました。
今日一日だけの感触ですが、かなりいい感じだったと思います。企業でMITライセンスっていうのがわりとインパクトが強いらしく、どういったビジネスモデルでやっていくのか多く質問を受けた。そういう点では驚きを持って迎えられたというところはすごくよかったと思う。説明ベタで相変わらずダメダメなんですが、この点にすごく救われたなぁという感じがします。
あと、毎回東京というとオライリージャパンが販売をやっているのが楽しみで、今回も例に漏れず、出展が始まる前に挨拶した上でほしかったHadoopの本をゲット。OSCで何がうれしいって、普通に一割引+消費税オフという太っ腹なことをしてくれます。そして、僕の場合はそれに著者割がさらに追加されます。なんということでしょう!!みんな、明日は紙幣を握りしめてオライリージャパンのブースに行くのだ!!
さて、懇親会。突発LT大失敗orz。ネタは前の叩くやつだったんだけど、まさかラップトップを強く叩きすぎてモニタの接続が切れるという大失態をやってしまい、やばいと思ってあわててプレゼン打ち切ってしまった。いやー、アドリブに弱いですね。そして、その後よくわからなかったという人のために個別にプレゼンをしていたら、ラップトップを叩きすぎて手が腫れるというさらにひどい状況に。なんなんでしょうね(ぉ
そんなこんなで帰宅。俺、距離が遠い(片道2時間半)のに、なんで懇親会で余った1.5リットルのコーラを持たせられてるんだろう...まことくんは明日は体育館裏だなぁ...