smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

iPad Hackathonに行ってきました

板切れを投げて遊ぶ会 aka. iPad Hackathon #2に行ってきました。しかしながら、誰も板切れを投げる事は無かったです!
参加者はもちろん全員iPad持参...なはずは無く、9人中3人がiPadを持ってくるという、ものすごく平和な感じでした。まだまだ勝てませんね!
ゆるやかなハッカソンなので、iPadを囲んでゲームをしたりしてiPadやばいやばいって話をしつつ、開発とかもちゃんとやってました。
cocos2dを使った画像ビューアーの実装や、iPhoneアプリiPad対応した時に起こる問題(今回はiPhoneと解像度が違うため、nibで起動するとスクロールさせるためのコントロールとかがiPhoneの解像度に依存するってのが出てた)への対処方法を語りあったり、Interface Builderってどうよって話をしたり、もともとiPhoneで開発していたソフトをiPad本体で動かしてみたり、iPadでコンテンツをどう変えたら楽しいって話からコンテンツホルダーどうにかならんかな議論とか、非常に多岐にわたりながらわいわいと楽しみました。
僕はiPhone開発をまだしたことすら無かった(規約が変わってTitaniumから微妙なメールが流れてたんだもん...)ので、とりあえずInterface Builderをさわりつつ、Universalでプロジェクトを作ってみたらものすごくキモイことになっていたのでしょんぼり。いちおう、共通化はできるだろうけど、なんかUIも全部ソースから書きたい気分になってきました(わら まぁ、そもそもMacBookとかでiPhoneシミュレータでiPadモードにするだけでひどく切なくなりますけどね!!
そんなこんなで、そろそろiPhone開発ができるようスキルアップしたいとモチベーションが上がりまくりなイベントでした。開催してくれた @hal_sk さん、ありがとう!