smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

iPod ClassicとBluetoothヘッドセットの罠

今日ずっと使っていたソニーのBT-50が物理的に死んだ。プラスティックの部分が弱くってポキって折れてしまった。ひどく脆かったです。
なので、せっかくなので丈夫なヘッドセットを買おうと思ってヨドバシを散策したんですが、自分が欲しい形のヘッドセットというとソニーのBT-50以外だとPrincetonのPTM-BAH3しか選択肢が無いという状態でした。まぁ、価格もそんなに悪くないので購入してみました。
で、さっそく千葉プロントで充電してからペアリングを試してみるんですが...一向に繋がらない。iPod classic側に刺さっているのはモトローラのD650というやつなんですが、こちらの方がペアリング自体の反応をしているようで、ヘッドフォン側をペアリングにするとD650も点滅してくれるので、チャレンジ自体はしているようなんです。でも、一切繋がりはしないんです。この現象をみると大体問題点がわかります。ぶっちゃけ、PINコードが違うというものでした。
PTM-BAH3の方は説明書に1234とはっきり書いてあります。ですが、D650の説明書に何も書いていません。なので、D650とセットで売っているヘッドセット、S605の説明書を見てみました。そしたら、PINコードが0000と書かれていました。なるほどという感じです。ちなみに、BT-50も同じく0000でした。これは辛い><
というわけで、ヨドバシに再度突撃、今度は店員にPTM-BAH3のPINコードが絶対使えるiPod classic対応のアダプタをくれと言って探してもらいました。で、購入したのがサンワサプライのMM-BTAD14BKです(対応PINコードが多い奴です)。...これって俺が前に無くしたやつじゃんwww なんていうか、結局これに戻るんですね...モトローラかっこよかったのに...
ちなみに、購入するときにちゃんとペアリングができるところまで試させてもらいました。お店で購入する場合はこういうところで融通が効くので、この手のデバイスの時はちゃんと確認するとよいかも。しかし、痛い出費だったなぁ...

プリンストンテクノロジー Bluetooth Version2.1対応ヘッドフォン(ブラック) PTM-BAH3BK

プリンストンテクノロジー Bluetooth Version2.1対応ヘッドフォン(ブラック) PTM-BAH3BK