smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://partake.in/events/a5e60021-af5f-4112-80b2-eaac54fd087c:title=Webプログラマのための Scala 入門勉強会 #wpscala @ 渋谷 12/21] に行ってきた

同僚のvochkun さんと一緒に参加してきました。
スタートと同時にトイレタイムに突入し、自己紹介で1/4を軽く消化しつつ、ソーシャルラーニングっぽい感じで一人が解説しつつ話を聞きつつ、自由に調べ物したり、インストール作業をしたりとか。すごくゆるふわ。
僕は勝手にscalaを効率よく書くためにemacsを調教していたりしていたんですが、ensimeというIDEがすごくよいとTwitterで教えられて時間の半分ぐらい損しつつも、scalaにとにかく慣れるためにいろいろサンプル叩いたりしてました。
今回は特別相談事とかは無かったんですが、近くに知識がある人がいて一緒に勉強してるんだ(教えられているという感じではなく一緒にやってる感)っていうのがすごく新鮮で、こういう場があるならやり続けたいというモチベーションがかなりあがるイベントでした。まぁ、次回はどう考えてもベトナムからUst参戦なんですけどねw
懇親会まで参加したくて最後まで粘っていましたが、さすがに23時前に終電というのは辛く、お先に失礼させていただきました。いつか、ゆっくり参加したいです(出た、会社に泊まる予告)。