smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

グランディアをクリアした

PSアーカイブスのグランディアをクリアしました。
総プレイ時間は40時間かからない程度でした。
最初から技の覚え方把握してなくてずっと通常攻撃ばかりしていて、後半で慌てて武器変えたり魔法使ったりでなんとかほとんどの技を覚えました。やばかったです。
最後の方、ダンジョンのほぼすべての敵を倒すようにプレイしていたのですが、結構強くなりすぎたのか、ラスボスの最終体系のやつは攻撃を一度も受けることなく全員の通常攻撃でフルボッコにしてしまいましたw ひどい話ですw
シナリオは非常に好みで、かなり楽しめました。戦闘もちょっとした行動の間違いでピンチになったりしてかなりドキドキが味わえました。
戦闘で一番やばかったのは三人の女士官との対決と、三つ首があるやつ。後者に至っては普通に死にましたからね。前者は全体攻撃抑えるために弱そうなやつ一人倒せばいいんだけど、後者は回復のやつ倒してる間に即死攻撃が準備されていてすごく凶悪な上に、本体も全体攻撃してくるし、毒吐くやついるしかなりきつかった。
結構いい感じのボリューム感ですごく良かったです。グランディア2はPS2か...移動中にできない><