smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

International Space Apps Challenge Tokyo に参加してきました

4/20, 21の両日に開催された International Space Apps Challenge に参加してきました。
先月のアイデアソンですでにチーム分けをしていたのですが、僕はスペースデブリチームの開発メンバーとして参加しました。

作成したアプリは、Dear my Space Debrisという名前のアプリで、スペースデブリ(宇宙ゴミ)を視覚化しつつ、タグ付けなどをしてもっとスペースデブリを身近に感じてもらうというものです。
僕は主にサーバ周りを担当しました。
お名前.comのVPSをたまたま契約していたので、OS突っ込みなおしてからknife soloでさくっとセットアップ...とは行かずいろいろはまった。パーテーションとかひどかった。反省が必要。

サーバの開発の方は僕が全面的にサポートに入る形でRuby on Rails + mongodbという構成で構築。
一緒に開発を担当した学生二人はRuby on Railsはほとんど未経験というので、そこにchallengeするという意味も含め解説しつつコードを書いてもらいました。

結果としては二日間という期間でとてもよいものができました。
審査結果は総合で3位(同点でもう一チーム)、あとJAXA賞をゲットしました。

ただ、審査結果よりも、学生二人にいろいろな事が伝えられた事のほうが満足です。
まだまだ伝えること一杯あるんだけどね。
それはおいおいリファクタリングしながらコードで伝えようかと思います。

何はともあれ、楽しかったです!