smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

GNS 5870 MFI を iPad mini (iOS6) につなげてみた話

今度イギリスに行くのですが、iPad miniでオフラインマップ(Maps with Me)を使いたいのでiPadiPhoneに対応したBluetooth GPS Receiver を買ってみました。

GNS 5870 MFI Bluetooth GPS Receiver iPhone, iPad, ipod

GNS 5870 MFI Bluetooth GPS Receiver iPhone, iPad, ipod

ところがどっこい、こいつの挙動が曲者で、ペアリングしてもまったく動きませんでした。
調べたところ、iOS6で多くの人が同じように動かないという報告をしていました。

僕のところでは四苦八苦しながらも何とか動作することができました。
やったことは以下のとおり。

  1. アプリのすべて落としてからiPad miniを再起動
  2. 設定アプリで一般→リセットから位置情報とプライバシーのリセットを実行してiPad miniを再起動
  3. 設定アプリで一般→日付と時刻から時刻の自動設定をオフにしてiPad miniを再起動

最後のところは次の動画が元ネタです。


iPod Touch Bluetooth GPS Fix (iOS 6) - YouTube

この動画が無かったらこのGPS Receiverを誰かにあげてるところでした。あぶねー。
というわけで、これで快適に旅ができそうです。
ってか、普段のマッピングも捗るなこれw