smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

ロンドンなう

ヘルシンキから飛行機を乗継。
最初37b番ゲートからだったのに、30分前ぐらいにゲートに行ったら閉鎖状態で、掲示板を改めてみたら32番ゲートになっていたというオチ。うひー
今回の飛行機は前のに比べると小さいやつで、機内食も少なめでした。
途中、前の便でFINNAIRからもらったチョコ*1がバックの中で溶けているのがわかり軽いテロが発生しましたorz
そんなこんなで無事到着。
http://instagram.com/p/dyiq48h5bb/
ヒースロー空港名物SIM自販機
SIM自販機でおなじみのヒースロー空港です。
ぶっちゃけ、出るの大変だった。とにかく入管が混んでるんですよ。あと、何か紙書かされますし。
で、入管の待ちの間にiPhoneをヒースローの45分無料Wifiに繋げつつ、Firefox OS PhoneでSMSの試し打ちをしたり、イギリス在中の友達とFacebookで雑談したり、あとはブラウザでヒースロー空港自体の情報を確かめたり。
そうそう、ヒースロー空港の情報で一番丁寧に書かれていたのが映画版けいおん聖地巡礼の記事だった。ありがとう!けいおん!漫画以外見たこと無いけど!
入管を出て、とりあえず両替。前の人がトラブっててすげー時間かかった。
両替を済ませたらヒースローエクスプレスへ。
http://instagram.com/p/dyij1NB5bY/
ヒースローエクスプレス!
チケットを事前に買っておいたんだけど、番号が振ってあるってチケットを発券できるのかなーと自販機で試したらダメだった。駅員に聞いたら、そのまま乗って乗務員に(プリントアウトしてあるやつの)バーコードを読ませろだって。情緒ないw
そんなこんなでPaddingtonへ。ここでオイスターカードを購入しようとしたんだけど、informationが全部閉まってる。駅の自販機でも買えないし、とりあえずチケット販売窓口を探しだして行ってみたら「地下に行け」と。ナルホディウス。というわけで地下鉄の駅の窓口でオイスターカードを購入。チャージどれぐらいしておけばいいかわからないのでとりあえず20ポンドほどしておいた。*2
というわけでこれで無事バスに乗れるっていうのでバス停へ。
http://instagram.com/p/dxfzAkB5Sn/
バス停なう
これが結構行くのが大変だった。まず最初に降りたのと逆方向に行って駅を出て、階段登って、橋を渡って、信号が無い横断歩道を渡って、先のバス停を見たら違ってよく見たら手前だったみたいな。
で、二段バス楽しみー!みたいに思っていたら46Lineは二段バスじゃなかったんですよ...orz
そんなこんなでSwiss Cottageというところに移動。
地図をみながらえっちらほっちら。Hotels.comのGoogle Mapsが当てにならず*3、Mapswithmeで正確な場所を把握。
http://instagram.com/p/dyiV8Vh5bJ/
昨日と今日泊まるとこ
今回の宿泊場所、Palmers Lodge Swiss Cottageというユースホステルです。写真は今朝取ったやつだけど、着いたのは23時すぎでした。ちなみに、ここの前をうろちょろしていたら同じ宿泊者の人*4がここから入れるよって教えてくれた。助かります><
さて、人生初のユースホステルです。受付をしてFree Wifiのアカウントもらって部屋へ。ベットに番号があって、そこで寝ろっていうシステムなんだけど、部屋について一番近くの人にこのベットの番号はどこ?って聞いたら「たぶん上」って言われて、同じ部屋の上の階にあがって近くの人に聞いたら「それは下だ」って言われたw
目的のベットを見つけたら、ちょうど下のベットの人が鍵がかけられるロッカー的なものに荷物を入れていたので声をかけたら日本人でした。偶然なのかなこれw
あとは適当に荷物を片付けつつ、雑なシャワーを浴びて雑に寝ました。正確にはあんまり寝れてないw ここ最近不眠症気味ってのもあるけど、ユースホステルは臆病者には結構きついかもw
起きて、朝食まで時間あるので近くのお店で適当に飲み物を。
http://instagram.com/p/dyic0Vh5bQ/
レッドブルは1.40ポンド
レッドブルが1.40ポンド、275mlサイズですよ。ちなみに、
http://instagram.com/p/dyiZ39h5bM/
ドクペゼロ
Dr Pepper Zeroは1.50ポンド。日本のレッドブルどうにかしろ。
それはさておき、実家にイタ電とかしつつ時間を潰してから朝食へ。
http://instagram.com/p/dyig0uh5bU/
朝飯。雑
これまた雑です。乾き物系オンリーかよw
あと、同じ部屋の日本人が同じく朝食を取りに来たので少しお話。彼は学生で、イギリスにインターンに来ていたと。で、それが終わってあと数日こっちにいるみたい。海外にインターンってすげーなぁ、俺の従兄弟みたいだ*5
今日はこれから、マイクロソフトに買収されるNokiaの端末を買いに行きます。あとついでに観光します!

*1:FINNAIRはフライトの終わりの頃にチョコを1つずつ配る

*2:あとでこれがチャージしすぎだと気づいたんだけど、ユースホステルで同じ部屋の日本人の学生いわく、返金できると思うとのこと

*3:違う位置っぽい

*4:たぶん日本人、tinbotuさんに似てた

*5:俺の従兄弟、アラン・ケイのファン過ぎてアラン・ケイの会社にインターンに行った。この前、また遊びに行ったらしくアラン・ケイとのツーショットがFacebookにあって吹いた