smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 読了

エンジニアが血の涙を流すライトノベルなれる!SEの最新作を読みました。

今度は管理職...えーと、工兵まだ新卒一年目ですよねwwwタイトルが発表された段階で笑ってしまいました。

内容もすごかったですね。最初に工兵が一緒に客先に行くところで頭抱えるような内容が盛り沢山。たまらないですねー。
少々ネタバレになりますが、ベンダー保守を頼んでないとか、代替機がほとんどないとかとても懐かしいというか、これ何年前の話だよって思いました。

今回の話のメインとなるのは赤字を抱えた現場をどうするかっていうもの。
ただ、赤字の成り立ち方がかなり異常というか、いままでの話のなかで結構特殊な部類。
ライトノベルらしいといえばそうなんだけど、このシリーズの中では異色とも言える回だったと思います。
その分、普通に話として楽しめる感じで、今までよりは遥かに心に傷を負わなかったとも言えます。
まぁ、こんな現場絶対嫌だけど(汗

オチは相変わらずというか、ぶっ飛んでましたね。
今までよくある相手の会社で解決するパターンだったんだけど、
今までの中で一番ありえない訪問の仕方。無茶がすぎるwww

読んだあとのすっきり感は今まででは一番強く、途中で心が折れて読めなくなった人にもオススメの回です。