smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

カレーの話

最近カレーばかり食べています。
理由は作り置きが簡単なのと、ちょっとした工夫でいろんな味が楽しめることです。

f:id:smellman:20140323210847j:plain
作り方はとても簡単です。
作り置きしておくのはバーモンドカレーの中辛で、箱の作り方から肉だけ抜いておきます。肉抜きカレーです。
あとはフライパンで食べたい食材をバターで炒めます。いつもはぶなしめじ、ピーマン、ベーコンとかを入れます。
バターや野菜の汁気が無くなるぐらいまで炒めたら作り置きのカレーを投入します。
f:id:smellman:20140323211410j:plain
f:id:smellman:20140323211432j:plain
あとは絡ませてちゃんとカレーが温まるまで箸でぐるぐる回しながら加熱します。
f:id:smellman:20140323211540j:plain
その間にご飯をレンジで温めておいてから皿に盛り付けます。
好みでこのタイミングでチーズを加えても良いです。
f:id:smellman:20140323211732j:plain
フライパンで具を炒めるやり方は野菜を多く摂るのに結構使えます。
今日はタケノコ、ベビーコーン、オクラなどを入れてみたのですが、食べ応えがあって美味しかったです。一応ベビーコーンとオクラは塩茹でしてます。タケノコはパックですぐに使えるやつですね。
f:id:smellman:20140323212104j:plain
f:id:smellman:20140323212048j:plain
ちなみに肉なしカレーにしてる理由は肉を常備してないだけなので、普通のカレーでもいいし、レトルトカレーでも応用できると思います。