smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

東京の鉄道路線図SVGをさっそくタイル化してみた


東京の鉄道路線図SVGを作りました&パブリックドメインで配布します - Liner Note

このような面白い記事がありましたので、さっそく鉄道路線SVGを利用してタイル化してみました。

やっている事自体は僕が前回書いたゲームタイルの話の延長だったりします。

ソースなどは以下の所にあります。

smellman/railstilemap · GitHub

簡単に言うと、Phantomjs版はzoomFactorを変えつつ256x256のスクリーンショットをずらして取っていて、Ruby+rsvg2+ImageMagick版はrsvg2で拡大縮小した画像を生成して、256x256のサイズに切り取れるようなサイズの空っぽの画像を作ってそこにぺたって貼り付けてから256x256で分割して並べ直してる。

Ruby+rsvg2+Imagemagickの方は前回のプログラムをちょっとrsvg2が使えるように加工したっていう感じです。