smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

基盤地図情報変換スクリプトを作った

本記事はFOSS4G Advent Calendar 2021の8日目の記事です。

qiita.com

今回は、基盤地図情報変換スクリプトを一気に変換してGPKG形式にするスクリプトを作りました。
実は作ったのは今年の初めなのですが、githubに上げてない事に気づいて、改めて改修を行い、最新の基盤地図情報に対応するようにしました。

github.com

ちょっともにょった所を列挙しておきます。

  • 一括ダウンロードができなくなったので、一つずつダウンロードする必要がある
  • たまにセッションが切れるのでアクセスし直すと、ダウンロードページのソートがおかしくなるのでどこまでダウンロードしたかを判別するのが糞面倒
  • 圧縮形式が.cabとかマジかよ

とりあえず使い方はそんなに難しくなく、上記のように一つずつダウンロードして.cabファイルを展開して上げれば良いです。

まぁ、中身についてはシェルスクリプトを読んでもらえれば良いかと。

ちなみにFIDがogr2ogrで文句言われるんだけどそこは無視しました。

QGISでサクサク動くので、やはりGPKGファイルは良いなと思いました。107GBもあるけど...

というわけで、まぁ使ってみてください。FOSS4G Advent Calendar 2021 の次回は10日の @tk01k さんの「foliumのプラグイン開発について書きます」となります〜