tilemakerを試して見た。
git clone https://github.com/systemed/tilemaker.git cd tilemaker docker build -t tilemaker . mkdir ~/build cd ~/build wget https://github.com/nvkelso/natural-earth-vector/archive/refs/tags/v5.0.0.zip unzip v5.0.0.zip mkdir -p landcover/ne_10m_urban_areas cp natural-earth-vector-5.0.0/10m_cultural/ne_10m_urban_areas.* landcover/ne_10m_urban_areas mkdir -p landcover/ne_10m_antarctic_ice_shelves_polys cp natural-earth-vector-5.0.0/10m_physical/ne_10m_antarctic_ice_shelves_polys.* landcover/ne_10m_antarctic_ice_shelves_polys mkdir -p landcover/ne_10m_glaciated_areas cp natural-earth-vector-5.0.0/10m_physical/ne_10m_glaciated_areas.* landcover/ne_10m_glaciated_areas wget https://osmdata.openstreetmap.de/download/water-polygons-split-4326.zip unzip water-polygons-split-4326.zip mv water-polygons-split-4326 coastline wget http://download.geofabrik.de/asia/japan-latest.osm.pbf time docker run -v $(pwd)/coastline:/coastline -v $(pwd)/landcover:/landcover -v $(pwd):/srv -i -t --rm tilemaker --input=/srv/japan-latest.osm.pbf --output=/srv/japan-20211231-tilemaker.mbtiles
手元のマシン(8Core/8Thread Intel CPU, 16GB Memory, KioxiaのData center向けSSD)で36分ほどで完了。
Natural Earth 5.0が原因なのかわからんが地名がかなり取り込まれていない感じになっている。
ファイルはとりあえずいつもの場所に置いておいた。
今のところ使えるかというとちょっと微妙なんだけど、この速度はかなり大きいという印象はある。
ちなみに同じマシンでOpenMapTilesだと同じ日本のリージョンで2日以上かかっているので、うまく改修できればいい感じになりそう。