smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/01/11の日記

昨晩は何してたっけな。最後にクラブハウスをしたのは覚えてる。あと猫に寝床を占拠されて結局布団に入らず寝てしまった(起きたら布団の上で寝てた)。

面白かったのはクラブハウスで「猫に寝床を占拠された」ってタイトルにしたら猫好きの人が入って猫話ができたこと。やはり猫は正義。

今日は朝飯の後仮眠を取ってから仕事。リサーチ作業とMapbox Studioの使い方をちょっと教えたりという感じで、あまり進捗が出てない感じだけど少しずつ前に進んでいる感じはあった。

夕飯は金目鯛のしゃぶしゃぶを。うまかった。

そういや、昨日tilemakerのPlanetのレンタリングが終わった。cpu 206:42:06.74 totalということで、206時間かかった。ただ、Swap領域を512GBも用意していたのが全体的な速度の低下になったのかもしれない(プログラム自体はSwap領域で全部まかなえたが、それがDiskに書き出すという仕組みを阻害していた可能性がある)。とりあえず今度Swapを外してテストしてみようと思う。

他にもタイルレンタリングの話が出てきてるので、来週にかけて準備をしていきたい。というか、その準備をネタにJICAの講義資料を追加したい。

今日の一曲というか、アルバムなんだけどZoon van Snookの(Falling From) The Nutty Treeを推したい。

The Bridge Between Life & Deathというアルバムを持っていてちょくちょく聞いてたのだけど、Apple Musicで1stを聞いたら結構激しい音楽が混じってて昨日からヘビロテ中。たぶんサブスク系にはあるのでどちらもお勧め。ただ、3rdのジャンルがクラシックになっていたのでもしかすると方向性変わってる可能性がある(まだ聞いてない)。

ではでは。