smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/03/15の日記 - 公共交通とまたやらかした話

昨晩はクラブハウスで「FOSS4GとかOSMとか」という部屋をやっていました。

昨日はそこでコンサルタントとしてQGISに関わっている人と公共交通のイベントをやっている方がいらっしゃって大いに盛り上がった。

特に公共交通は架空のGTFSを作って自分たちが求めているバス路線を作るというすごいアイデアがあって、今年は数カ所でそのワークショップをやりたいとのこと。

FOSS4GJPでも扱えるテーマだと思ったので是非やりませんかというお話をした。

あと、後の方にベトナムのエンジニアの友達が入ってきて、ベトナムでのバスの仕組みの話をしてくれてすごく面白かった。

バスには行き先だけ書いてあって、「ここを通るか?」と直接バスの運転手に聞いて、通るなら乗る、通らないなら次のバスを待つという野良バスみたいなものがあって、それがわりと機能しているとのこと。なお、乗るときにバスが完全に止まらないらしいので難易度は高いとw

もちろんGTFSはベトナムでも活用されているようで、Google Mapsなんかではちゃんとバス路線が出るようになっているとのこと。

あと、GTFSがあれば自分だけの路線図って作れるよねって話をして、路線図の引き算って結構重要だよっていう話ができて楽しかった。

GTFS未来あるなー。

今日は朝から起きてたんだけど、壁がけ時計をぼんやりと見てしまい、一時間時間がずれて行動してしまい、のんきに家の掃除とかしていたら、またミーティングすっぽかしてしまった。

午後からはもくもくとお仕事して、その後社内ミーティング。ちゃんと方向性がfixできたと思う。

今日はRuby My Dearの新譜、A Dadaの発売日ということで、これから堪能します。

ではでは。