smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/05/05の日記 - 「地球の中身」読了

今日は朝からだるく、昼までぐっすり寝てたが、悪い夢を見ていて結構しんどかった。

昼過ぎから読み途中だった「地球の中身」を読んでいて、夕飯を挟んで先ほど読了。

仕事では地理を扱っているけど、地球そのものについては今まで興味があまりなかったが、たまたま読んだ書評で紹介されていて興味を持って購入。

読んでて、いかにこの分野知らなかったなぁというのを痛感しました。

地殻、マントル、コアとか、プレートとかはやんわりと知っている程度でした。

この本で、ちゃんとした仕組みとしての話や、そもそもマントルやコアが何でできているか、そして何がわかっていないのかとか、いろいろ知ることができて、すごく出発点として良い本に出会えたと思った。

本の出版も最近のものなので、本当に最近の研究というのを知れるというのところも良かった。

ちなみに読み終わった後すぐ親父に貸したので復習はしないw

ではでは。