smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/05/27の日記 - 精神科とWord

今日は精神科行ったり、Wordと格闘したりしていた。

まぁ、Wordきついっす。

何がきついって、文書の区切りが細かすぎてプログラムで制御できない。

例えば"[ほげほげ]"という文書を置換したいのだけど、python-docxでいうところのrunsっていうものだと"[ほげほげ"と"]"に分かれたりしていて、しかもそれが規則的に出てくるわけではないという...なんだこの気持ち悪いフォーマットは!ってなってくる。

書式を合わせても同じだし、なんだこの糞気持ち悪い文書構造はってなって、面倒なんでparagraph単位で置換をしたんだけど、そうすると今度はフォントサイズが変わる...ううー。

そりゃ、VBA使えば綺麗に置換できるのだけど、それだと目的が半分以上満たせない。

本当に変な疲れが出た。

というわけで今日はもうお休み。

ではでは。