smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/06/07 - AWS CDK v2への移行

今日は午前1時ぐらいに起きてWWDCを見ようと考えていたのだけど、昨日睡眠薬を飲んだ直後にクラブハウスに人が集まってきてわいわい喋っていて、結局WWDC終わりかけの時に起きた。

まぁ、わいわいできる方が良いです。

しかし、M2 MacBook Air出てきたのはいいけど、24GBかぁ微妙だなぁとか、円安の威力ひでぇぇってなってちょっとへこんでいる。

ただ、Intel Macはまだ持つ(キーボードぶっ壊れてるけど)し、M1 MacBook Airあるし(私物だけど)、もうちょっと待ってもいいかなっていう感じにはなった。

さて、結局朝早く起きたのでそのまま仕事を開始していた。

茶店に移動してからAWS CDK v2への移行作業などをしていた。

プログラミングの部分は1時間ぐらいでなんとかなった。

その後、ヨドバシカメラに蛍光灯買いに行ったり、mont-bellでキャンプ用具をちょっと買ったりしながら帰宅。

8500歩ほどで、もうちょっと距離を稼ぎたいところ。

あと、帰宅したらヤクルトが届けられていた。

ヤクルト1000、たしかに睡眠の質自体は上がっているのを今のところ実感できてる。

とりあえず初回一週間はタダだったし、これで生活がまともになるならだいぶ良いと思う。

さて、仕事に戻って、ミーティングしたり、調べ物したり、ミーティングしたり。

で、AWS CDK v2に件に戻って、とりあえず開発環境に向けて回してみる事に。

すると、とりあえずcdk.context.jsonからこれはもう使われないものだからとエラーが出て、そこは修正。

あと、cdk bootstrapしろと言われるのだけど、してもなんか変わらないのでとりあえずこれは無視。

というわけでcdk deployをするのだけど、なんか動かない。

ってか、LoadbalancerListenerが not found とか出てくる。

なんだこれって思ってコンソールから見てみたら、何故か HTTP のリスナーだけ手動で消されてるっぽかった(HTTPSのリスナーだけあった)。

たしかに、いままで変更があってもCloudFormation的には無視しても良かったのかもしれないが、AWS CDK v2でdropされた関数を別のものに置き換えたので、そりゃ変更がかかって怒られるわけです。

まぁ、冷静に、とりあえずAWS CDK v1の環境も作って、そこから該当のリスナーだけコメントアウトしたのをcdk deployして、コメントアウトを元に戻してからcdk deployして、その後でAWS CDK v2の方をcdk deployして無事解決。

ってか、なんで消されてるんだよぉぉぉ

なんかとても疲れた><

でもこの後英会話ですよ><

ではでは。