smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/06/27-28 - 翻訳とWindows

二日間、翻訳をメインで仕事していた。

docs.lobsta.jp

成果はこんな感じです。

あと、Windowsマシンを買いました。

買ったマシンはMINISFORUM DeskMini UM340という小型のマシンです。

amzn.to

買った時はクーポンで1万円ぐらい値引きされました。

これにHomekit対応のスマートプラグをくっつけています。

amzn.to

何がしたいかというと、リモートで電源のオンオフをしたいという感じです。

使わない時は極力マシンを落として、使うときだけオンにするという運用で、実家にあるLinuxマシンも同じ運用をしている。

設定はBIOSで電源が入ったときに自動起動をするようにするだけです。

ただ、Homekitが外から電源のオンに対応しているかはこれから検証です。

基本的には自宅にVPN張ってあるので、そこからRemote Desktopという感じで考えている。

あと、ゲーム機としても活用していきたい。

SteamだったらLinuxでも...というのもあるのだけど、Wordとかの仕事もあるのと、MacBook Proで使ってるParallelsをそろそろ引退させようかなという感じです。

ではでは。