smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2022/08/19-21 - State of the Map 2022

初日は早めに会場に着いてレジストレーションをしてから日本メンバーと合流。

イベントは初っぱなからスピーカーが居ない問題が発生して吹いた。

OSM Data Modelという提案系の話が非常に興味深かった。難しいけど、こういう議論は続けていくべきだなと思った。

あと、飛び入りでLTをやりました。

tile.openstreetmap.jpを紹介すると言う話なんだけど、これをやったおかげで声をかけてくれる人がいて嬉しかった。

夕飯は岩崎さんご一家と一緒に。子供たちがかわいい。

二日目は普通に会場に着いてNYCの話、iDエディタの進化の歴史や、Every Doorの話を聞けた。

Running OpenStreetMap.org は圧巻というか、エンジニアとしてぞわぞわするような濃い話でした。

夕飯はソーシャルディナーということで、40ユーロのクーポンを使って飲みまくりました。というか使い切れなかった。

今まで作ったタイルを紹介したり、タイルの話をしたり、Nintendo Onlineの話をしたり。最後なんだよ。

あと、部屋に戻ったらドミトリーの同じ部屋に宿泊する人でState of the Mapの参加者がいてびっくりした。

最終日はギリギリに到着。

LTで古橋さんとHirasawaさんがUNVTについて発表していたのだけど、スライドに俺とyuisekiが出ていたので慌てて報告した。

あとはindoorの話が面白かった。工夫がすごい。

あと、Creating your own MapComplete themeは一番感動した発表でした。OpenStreetMapが医療に役立つというのはすごく良い事例だと思う。

いやー、楽しいイベントでした。

ただ、英語のヒアリング能力上げないとついていけない話も多かったので、勉強重要だなと再認識した。

ではは。