smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/02/28の日記 - Fedora 37 WorkstationをUTMにインストールしてみる

最近、UTMという仮想化ソフトウェアにハマっています。

mac.getutm.app

今回はFedora 37 Workstationを入れて見ます。

まず、Fedora 36 Workstationを入れます。

というのは、Fedora 37 Workstationのarm64のインストーラにバグがあるようで、インストールソースが検出されず、GUIインストーラも動かないという状態になります。

というわけでrikenなどのミラーから落としましょう。

ftp.riken.jp

UTMを立ち上げて設定をして、さくっとFedora 36 Workstationをインストールします。

インストールが完了したらgrubの画面でEscを連打して、ISOイメージを削除してから、grubでrebootコマンドを実行します。

あとはユーザなどをセットアップして、いったんFedora 36 Workstationを起動します。

Fedora Linux 37が利用可能ですというダイアログが出てくるのだけど、無視して、以下を実行します。

sudo dnf system-upgrade download --releasever 37 --allowerasing
sudo dnf system-upgrade reboot

これで再起動...

この画面のまま止まりますが、動作はしているのでちゃんと待ちます。

そして再度再起動がかかると、

というわけでFedora 37 Workstationが起動しました。

あとは必要なパッケージをインストールしましょう。

sudo dnf install ibus-skk

あとはログアウトしてログインし直してGnomeの設定のキーボードからSKKを選べばOK。

サポートをしてくれたmoriwakaさん、ありがとうございました。

ではでは。