smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のまとめ

今年一年お疲れ様でした。 とりあえず自分のトピックとしては以下の様なことがありました。 Cythonがんばった 3Dデータについてちょっと理解することができた Javascriptをそれなりにがんばった OpenDocumentファイルを分解してMarkdownにするというマニアッ…

Facebookメッセンジャーで展開された罰を探しやすくするスクリプト

今年の罰は今年のうちに。今年もいろいろ罰を受けました。 一昨日も友達から罰情報を教えてもらい頭を抱えたところです。さて、みなさん、Facebookをやっていますでしょうか?Facebookは基本的に実名でたまに偽名みたいな感じなので、ベンチャー系の多くの人…

El Capitan にアップグレードした

冬休みということは前に進むんです。昨日は午前中からクローズドANKENのバックアップや直近で必要ないANKENの巨大なデータなどを整理して空き容量を100GBぐらい増やし、TimeMachineの最後のバックアップが実行されるところまで確認してからEl Capitanにアッ…

地図タイルについて

どうも、生きてます。今回はFOSS4G Advent Calendar 2015 (1個目)の最後となる記事です。今回書く内容はタイトルどおり、いまさらだけど地図タイルについていろいろ解説して実際に実装をしてみようというものになっています。 地図エンジニアで無い人でも興…