smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2012-01-01から1年間の記事一覧

今日のRull Request: nodejs-rpm

今日仕事でサーバセットアップをしていたんですが、Rails3.2.xというわけでnodejs入れないとと思って前職で大変お世話になった @kazuhisya さんの nodejs-rpm を使ってビルドをしてみたんです。 そしたら、動かないんですよ。原因は平たく言うとCentOS5.8な…

はてなブログに移行しました

むしゃくしゃしてやった。こうかいはしていない。

µ-ziq / Somerset Avenue Tracks (1992-1995)

µ-ziqがひさびさの新譜を出すそうです。アナログで。 http://planet.mu/discography/ZIQ300 µ-ziqの20周年記念及びPlanet Muのリリース300作品記念ということで、300枚限定だそうです。あと、ダウンロード音源のコードもセットになっているそうです。 とりあ…

なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック 読了

エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SEの最新刊を読みました。 ............ ........ .... .. えーと、あまりのえげつなさにまじで吐きそうなので感想は控えさせてください。殺し合いだろ... なれる! SE8 案件防衛?ハンドブック (電撃文庫)作者…

一人暮らし始めました

Twitterなどで報告していますが、一人暮らしを始めました。 千駄ヶ谷というすごく便利な土地です。新宿の高島屋まで徒歩15分、原宿まで徒歩20分、渋谷ぐらいだったら徒歩40分ぐらいかなーという感じです。 引っ越した理由は単純に通勤時間の短縮です。片道二…

Objective-Cでdeprecatedなclassやmethodを定義する

dev

自分用メモです。 deprecatedなやつってよくiOS SDKが上がったりするとでてきますけど、自分で定義する方法を知らなかったので調べてみた。 まずこんな定義があったとします。 @interface Anal : NSObject - (Unko *) dappun; - (void *) senjou:(Water *) _…

勉強会でのアンケートの取り方: スマートフォン勉強会の例

様々な勉強会やイベントで苦戦しているのが勉強会でのアンケートの取り方です。 記入自体をしてもらってもそれを集計する作業が非常に手間になってしまい、勉強会のモチベーションを上げるためのアンケートなのにむしろ下がってしまう可能性もあります。 し…

bundlerでつっこんだgemを再インストールする

dev

ImageMagickがバージョンアップしたりしてrmagickの入れなおしをしないといけない罰がよく発生しますが、bundlerの環境内でやったのは初めてだったので対処法をメモ。 やることは以下の内容。 $ bundle exec gem uninstall rmagick $ bundle install 実際に…

ソフトバンクのiPhone4からKDDIのiPhone5に乗り換えてよかったことわるかったこと

先日、KDDIのiPhone5をナンバーポータビリティでゲットしました。ある程度使っていくつか良かった点と悪かった点があったので個人的な感想を書いていこうと思います。 良かった点: ネットワークの「接続」がやたらと速い。ソフトバンクの時には繋がったって…

iPhoneダイエット 読了

立花さん(@ttachi)さんのiPhoneダイエットを昨日新宿紀伊国屋でフライングゲットして、昨日のうちに読みきりました。 iPhoneを使ってのダイエットをどう支援したり、モチベーションを維持していくかというのがわかりやすく書かれていてとても読みやすかった…

さようなら

今日、最初の就職先の社長が亡くなったことを先輩から聞かせていただきました。 先輩は感情的にならず、ただ事実だけを言ってくれただけで、僕は受け流すように受け答えをしました。 でも、家に帰ってから涙が溢れました。 僕の人生の中で本当にお世話になっ…

iPhoneアプリ「カロリー管理」を使って、一ヶ月半で7キロぐらい痩せた

akio0911さんが以前iPhoneアプリ「カロリー管理」を使って、3ヶ月で4キロ痩せた – 日刊アキオ57という記事を書いていて、ちょっと真似してみました。 こんなんでましたけど〜 画像は体重と目標を再度設定したのでアレですが、82kgぐらいから74.9kgまで落ちま…

Localwiki Email Uploader を公開しました

https://github.com/Georepublic/localwiki_email_uploader LocalwikiのAPIを利用したLocalwiki Email Uploaderを公開しました。 これは位置情報がついてる画像ファイルをメールで送るとLocalwiki APIを通してLocalwikiのページを作成するというソフトです。…

Python Conference Japan 2012 の Top of Pythonista決定戦で一位になりました

Python Conference Japan 2012 に参加していたのですが、会場で開催されていた Top of Pythonista 決定戦で一位になりました。 Rubyプログラマなのに... Pythonは学生時代に勉強しながら、アルバイト先のユーティリティ作成や卒研の実装とかをしていたのです…

Robinson Crusoe / The Art of Noise / アスタリフト デスティニー CM曲

BGM

TVを見ていたら知っている曲が流れてびっくりしました。 The Art Of NoiseのBelow The WasteやThe Ambient Collectionに収録されているRobinson Crusoeという曲です。 iTSではThe Best of the Art of Noiseというアルバムに収録されています。 まさにアンビ…

Emacs 24.2 をセットアップした

会社からMacBook Airを支給されたので、Emacsをセットアップしました。 事前にやっていたもの: AppStoreからXcodeをインストール PreferenceからCommand Line Toolsのインストール MacPorts ImageMagick(インストールされているとパッチで読み込まれるらしい…

Mozilla 勉強会@東京 7th

先週の土曜日にMozilla 勉強会@東京 7thに参加してきました。って日記アップするの忘れてて先々週の話になってしまったorz 珍しくメモをたくさんとったので、そのメモベースでざざっと。 Android 版 Firefox アドオン開発事始め by Gomitaさん Scrapbookの…

LogicoolのBluetoothキーボード買った

給料日あとでちょっと物欲を発散してしまいました。勢いです。 操作性はかなり快適です。今のすろぷろで記事を書いていますが、あるとないとでは雲泥の差です。 バランスはちょっと悪いですね。さっき一度iPadがキーボードを置くところから落下して足に直撃…

textmateのRull Requestで腹筋崩壊

Pull Request #37: Fix many bugs by ieure · textmate/textmate textmateを削除してemacsで上書きをするPull Requestです。笑い死ぬwwww

伊藤真澄 / ユメのなかノわたしのユメ

BGM

人類は衰退しましたのED曲。 本当はiTSで売っていればよかったんだけど、発売日すぎぐらいにチェックしたら無かったのでCDで買いました。 人類は衰退しました自体はまだアニメを一話しか見ていなくて、原作も未チェックなのですが、EDは速攻はまってPVをyout…

LLDecade

先週土曜日にLLDecadeというイベントを開催しました。スタッフ側なので「開催しました」です。 今年は10周年ということで、Decadeという名が付きました。僕は今回で4回目の参加(一般1回、スタッフ3回)となります。 今回のLLDecadeでは「俺たちの継続的hogeho…

のうりん4

ひたすら酒飲みながらのうりん4を読みました。 正直、心の底から面白いと思いました。 農業というテーマは都会育ち(まわりにはちょっとした森とか落花生畑しかないぐらい)にはすごく面白いです。毎回学ぶところが多く、今回もなぜ「水路を見てくる」という…

なれる!SE7 目からウロコの?客先常駐術 読了

エンジニアが目から血を流すライトノベル、なれる!SEの新作が出たので恒例の感想を。 いままでのシリーズでいろんな現場がありましたけど、ついに来ました客先常駐。 話のヤバさというか黒さが半端ないです。 いちおうこういう現場の話は聞いたことあります…

テルミン再び

先日開催されたMozilla Hackathon 2012にて、過去にOSCやFirefox Developer Conforence 2010大ライトニングトーク大会で発表したテルミンの最新実装を作成しました。 Theremin (btm's Device Motion Version) 他にやったやつは普通にパーサ作り途中で止って…

[BGM] Whourkr / 4247 Snare Drums

ロック+ブレイクコア+うめき声という感じのアーティスト。 ブレイクコアというジャンルですげー聞きたかったやつに出会えたというのが第一印象です。 ロック+ブレイクコアというとBong-Raあたりを連想しますが、曲の構成に偏りがある感じがしてもうちょっと…

ブレス・オブ・ファイアIV

先ほど、ブレス・オブ・ファイアIVをクリアしました。 プレイ時間は30時間ほどで、通勤の立ちの時間を駆使してクリアしました...っていうか、転職して立ちの時間増えたなぁ(汗 シナリオは程よく鬱になる感じでした。エンディングに突入したときはまじでビビ…

LL Decade Tシャツ付きチケット販売終了迫る

今年のLL event、LL DecadeのTシャツ付きチケットの販売完了が今月末(6月30日)で終了します。 Tシャツのデザインはこんな感じです。 お求めは チケット | LL Decade へ!!!

日本UNIXユーザ会に入会と同時に幹事になりました

タイトルままです。 本日付で入会ということになるのですが、岩井支障の暗躍(ぉ)により幹事になりました。 会社の業務ともどもがんばっていこうと思います! (MLに流れてる人の名前見てびびったりしてるのは内緒ですよ!)

合同会社Georepublic Japanに入社しました

本日付けで合同会社Georepublic Japanに入社しました。 勤務地は原宿となります。友達からオヤジ狩りに気をつけろと言われました!失礼な! 役職はSenior Developerとなります。Seniorなのでもう若者ぶることができません! 業務の中心となるのは地図系です…

続・自分がエンジニアとして働くために学んできたことをまとめてみる

前回のまとめの続きを書きます。が、その前に一つだけ。「ケイビーエムジェイ編楽しみにしてるよ」とか飲みながら脅すのはやめてください。とてもプレッシャーですw というわけで、株式会社ケイビーエムジェイ入社後から現在までと、mmasudaさんから受けたリ…