smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アフェリエイト

今日から日記全体にamazonのアフェリエイトを導入してみました。ちょっと小銭稼ぎができたらいいなと思います。貧乏なんで><

Subtle / ExitingARM

Subtleの新譜が出てました。前作の雰囲気よりもよりロックよりな曲調ですごく気持ちいいです。こういうテクノとロックが融合してアーティストは最近多いですけど、特にSubtleはボーカルの多さから一線を画すところがすごく良いです。 今回の作品は先程も書い…

Capitol K / Libertania / Go Go GO

Capitol Kの新譜がリリースされていました。とはいえ、シングルなんで曲数は少ないのが残念なのですが、もしかすると近いうちにアルバムが出るかもしれませんね。wktk 曲調は前のアルバムに近い感じ。Go Go Goは短いけど勢いがすごく気持ちいい楽曲です。こ…

今日

前日の影響か、風邪引いて寝込んでしまいました。あうあう

帰路

大雨...orz びしゃびしゃに塗れて帰りました。

新千歳空港

家族用と会社用のお土産を購入してから、ゆっくりと搭乗手続き。なんか飛行機が遅れてるらしい。 搭乗口前で待っていたら、ちょうどMiAUの津田さんと御会いしてご一緒する事に。いろいろお話ができてたのしかったです。

小樽

日曜日は小樽駅でひげと合流して小樽市を観光してました。有名な運河とか、倉庫を改装した食事所に行ってビーリングしながら食事を堪能。 その後、観光スポットというかお店がいっぱいある通りを巡ってみる。ガラス工房とかオルゴール館とか。オルゴール館で…

ホテル

エクセルホテル東急を取ったんですが、やばいぐらい広いです。なんかもったいない感がすごくします。とりあえず、ビーリング(てけ

OSC2008北海道懇親会

ジンギスカン食べ放題やほぅ。 というわけで食いまくりでわしょーいという感じだったんですが、LTをやってよいという事なのでトップバッターで出てみた。 お題はFirefox 3 Hacksの宣伝。dynamisさんも絡んでいろいろ宣伝させていただきました。わーい、これ…

OSC2008北海道閉会式

LTが充実した内容で楽しかったんですが、その後のオープンソースの10年を振り返る企画が特にすごかった。 osakana.factoryの方(以降、中川さん)がproprietaryなソフトが増えているという発言がすごく心に響いた。オープンソースな物ばかり見ていたからその視…

OSC2008北海道

朝早くから準備を開始。わりといつもと同じような構成にしました。こんな感じです。 今回、MiAUさんがブースを出してました。osakana.factoryさんの絵がばばーんと出されていてびっくり。ファンなので思わず声をかけてしまいました。 また、Ruby札幌さんとご…

書き忘れ

今日、inugamix姉さんがこいぬたんを連れて会場に来たんですが、MJの井上さんの反応が面白かった。 「あの人が書いた絵をPiroさんがあんな風にしちゃったんだ...」 Piroたんはある意味すごいと実感した(ぇ

[http://picasaweb.google.co.jp/sakadon/nnSFAB:title=組長の家]

とりあえず、さらされたのは別にいいんだが、これになぜfirefoxとかfirefox3とかはてぶでタグを付けるんだろう(ぉ

OSC2008北海道前日

初北海道行きという事でwktkしながら羽田に向かいました。徹夜で(ぉ というわけで飛行機で爆睡。よく眠れた。 新千歳空港でびぎねっと御一行と遭遇。札幌駅に回転すし屋があるという情報を入手。行く事を決意。 そして、まことくんと合流してから札幌駅へ。…

Firefox3リリースパーティー

参加してきました。 とにかく人が多い。すごかった。そして、食事が速攻無くなった(わら さて、今回は二度ほど壇上に上がらせてもらった。最初の挨拶でコミュニティの方あがってこいとの事だったので、もじら組組長として。二度目はFirefox 3 Hacksの著者と…

そろそろ

jrubyを勉強しようかなと。執筆活動が一段落したんで精神的余裕ができたからなんですが、純粋なrubyを勉強しようと思わないところがやっぱり天邪鬼です。 ちなみにやりたいのはOOoとの連携。UNO周りを勉強しつつjrubyでコードを書いたら結構いろんな勉強にな…

[http://browser-users.net/:title=Browser-users.net]

とりあえず、base hrefの問題はキャッシュをクリアすればよかっただけらしい。 その他、フォルダ機能とか使ってみたんだけど、まだまだ公開には程遠い感じ。明日のFirefoxNITEでみんなであーだこーだ言いながらいじってみようかと思ってる。

Build the Robot!

Fx3からどういうわけか出現したアノロボット。あれを作ろうとBuild the Robot!というイベントがあったようです。 そして、その結果がBuilt a Robotに掲載されています。。。ハリボテじゃんwwww

[http://www.web-career.com/contents/engineer25/4.html:title=Engineer25 第4回 cho45氏]

cho45++ やっと記事になりました。佐藤さんが本名じゃなかった事にびっくりした。まぁ、ずっと佐藤さんって言い続けるんだろうなぁ。 ネガティブな部分をポジティブに変えようとしていてすごいなぁと思った。俺なんてずっとネガティブ思考だからなぁ。うらや…

Re: [http://d.hatena.ne.jp/darc0113/:title=「伽藍とバザール」という言葉はもはや死語であるらしい]

d'Arc姉さんがいろいろ書いているが、ちょっと反論をしよう。 まず、一点。 Firefoxはこの時にソース公開されたNetscapeから誕生した*3。そのFirefoxの開発に携わる方がいわゆる「伽藍モデル」と呼ばれる開発手法を主張するということは、もはやFirefoxは「…

宣伝

現在、Firefox3についての本を執筆中です。実はずっと前から書き初めていたんですが、昨日初めて担当さんにあって、公表していいって事を知ったのでいまさらなんですけどね。とりあえず、なんか書いてますよって事で、詳細決まったらまた書きますねん。

FirefoxNITEやります

今週水曜日夜9時からbartubeにてFirefoxNITEを開催します。今回はFirefox3リリースパーティー前日という事で前祝い?とbrowser-users.netのアイデア出しの二本をメインにやりたいと思います。また、原稿の話とかもできるかもしれません。みなさん是非遊びに来…

[http://kozawa.jugem.cc/?eid=358:title=Firefox3.0リリースパーティ in Nagoya]

7/5に名古屋でFirefox3.0リリースパーティーが開催されます。地元の方は是非ご参加を。僕もなんとかして行きたいにゃぁ

[http://firefoxnote.jp/:title=Firefoxnote.jp]

サイトとしてとても良くできていると思う。初心者向けというか学生向けには丁度いい感じだと思う。 個人的にはTAGIRIダウンローダをお勧めしたかったが、それは単に他のやつを使っていないだけである。 AutoPagerはグリモンでなんとかしてるけど、拡張として…

もうすぐFirefox3リリース

残り後3時間を切りました。もうすぐです。 というわけではないのですが、今日某サイトの電話インタビューを受けてきました。どんな形で記事になるかはわかりませんが、僕の思いをおもいっきりぶつけたインタビューになりましたので、ちょっとアレかもしれま…

Firefox3 リリース

というわけで、Mac二台分ダウンロードとインストールを行いました。Windowsマシンもインストールしたかったんだけど、マシン自体が起動しない...orz もしかしてお亡くなりでしょうか...まじ泣けるんですけど...

Time Capsule買ってきたんだけど

電源投入してもランプがつかないのでちょっと放っておいたら、もくもくと煙が出てきた(涙 速攻電源外したので火事にはなりませんでしたが、あーびっくりした。 というわけで、購入したヨドバシカメラに電話をかけてみたら、新品と交換という形になりました。…

MacOSXでのFlash日本語入力問題についてもう一声

今回はこの騒動でのコミュニティの動きという視点からちょっと語ってみたい。 まず、norahさんはVoteをしようと呼びかけているけど、これが本当に煽りなのかって点。norahさんはVoteは「開発者に対する期待と感謝だと思っている」と語っており、中野さんとの…

さすがに

やっぱり睡眠薬倍増は効き目がありそうだ。さっそく寝むくなってきた。というわけで、さっさと寝むるです。おやすみなさい。。。

通院三連発

朝、腰の激痛に苦しみながら死にそうになりながら近所の診療所へ。腰痛ほぼ治ってかなり楽になった。 かと思ったら虫歯の痛みがかなり来てたまらず会社行くの遅くして、歯医者へ行って治療。神経がかなりやられてたようで、ごそっと抜かれて詰めものしてなん…