smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

入学

本日付で東京電機大学に入学しました。 母校です。 CySecという社会人向けコースを受けることになります。 初っぱなからzoomで講義らしく不安がありますが頑張ろうと思います。 ところで、同期にmizchi の嫁さんがいるのがわかり爆笑しました。 お互い頑張り…

入学

本日付で東京電機大学に入学しました。 母校です。 CySecという社会人向けコースを受けることになります。 初っぱなからzoomで講義らしく不安がありますが頑張ろうと思います。 ところで、同期にmizchi の嫁さんがいるのがわかり爆笑しました。 お互い頑張り…

さくらのナレッジに寄稿しました。

さくらのナレッジにOpenStreetMap Foundation Japanのタイルサーバの構築事案について寄稿しました。knowledge.sakura.ad.jp実はansibleスクリプトの方を公開しようと思ったのですが、ユーザ周りを外すのが面倒だったので、現在公開している範囲でやっていま…

40歳になりました。

40歳になりました。前厄です。誕生日プレゼントとしてM1 MacBook AirとAkai Professional APC Key 25を購入しました。Akai Professional USB MIDIキーボードコントローラー Ableton Live Lite付属 APC KEY 25発売日: 2014/08/22メディア: エレクトロニクスと…

Raspberry Pi 4 環境作り

以下の環境をゲットしたので、Ubuntu 20.10をセットアップしてみた。 Raspberry Pi 4 8GB Model Buffalo 250GB USB SSD USBブートをするための設定 Raspberry OSをmicro SDに焼いて一旦micro SDカードで起動します。 そのあとsudo raspi-config を実行してシ…

基盤地図情報をまとめてGeoPackagesにする

PackDLMap.zipを展開した中身を一つのGeoPackagesに変換するというスクリプトを書きました。 ogr2ogrコマンドが動く必要があります。 まずはPackDLMap.zipの中身の展開をして、その中身のzipを全て展開します。 そのあと、以下のスクリプトを実行します。 #!…

QGISでGoogle Spreadsheetのデータを取り込む

QGISではGoogle Spreadsheetのデータを直接取り込むことができる。ただし、いろいろ制約はある。 Google SpreadSheet側の作業 Google SpreadSheetにてWebに公開を選択し、以下の項目を選択する。 対象のシートを選択 形式をカンマ区切り形式(.csv)を選択 こ…

大熱血!アセンブラ入門読了

今年、東京電機大学*1の「国際化サイバーセキュリティ学特別コース」というものを受講しようとしています。cysec.dendai.ac.jpこの講義で必要なスキルにi386のアセンブラの知識があり、「はじめて読む8086」しか持ってなかったので慌てて「大熱血!アセンブ…

openstreetmap.jpでasia regionをアップしました

tile.openstreetmap.jpOpenStreetMap Foundation Japanでさくらのクラウドで運用中のタイルサーバで、試しにasia regionをアップしました。だいぶ雑な北方領土、竹島対応をしています。ちなみに、Ryzen 3400での作成時間は約20日かかりました。長かった...詳…

Mapbox GL JS 2.0からオープンソース・ソフトウェアでなくなり、access tokenが必須になりました

クソが!というわけで、Mapbox GL JSが2.0よりオープンソース・ソフトウェアではなくなりました。github.comMapbox SDK for iOSで起きたことがJavascriptでも発生したという感じです。 何が変わるの? mapbox.accessToken にアクセストークン(public access …

アクションカメラ+自転車でMapillary

先日、怪しいアクションカメラを手に入れました。ちょうどクーポンを使って4000円を切る値段だったので、これを使って自転車で記録を取り、Mapillaryに画像をアップロードしてみました。まず、GPSロガーを用意します。僕の場合はGarminのInstinct Dual Power…

Mac miniを手に入れた

Mac mini 届くの早いよw pic.twitter.com/tDqhvobczV— Taro Matsuzawa aka. 組長 (@smellman) 2020年11月17日 というわけで、Mac miniを入手しました。まずはXcodeを入手してからHomebrewを導入しました。 sudo xcodebuild -license sudo mkdir /opt/homebre…

State of the Map Japan 2020 及び FOSS4G 2020 Japan Online 及び Geoweek and Weekend 2020 を開催したよって話

State of the Map Japan 2020 と FOSS4G 2020 Japan Online が開催されました。stateofthemap.jpwww.osgeo.jp僕は両イベントでWebサイトの構築や配信の手伝い、及び発表をしました。また、プレイベントとしてGeoweek and Weekend 2020を開催しました。osmfj.…

macOSでDuke Nukem 3Dを動かしてみる

前回のQuakeに続いてDuke Nukem 3Dを動かしてみます。まずは公式ドキュメントに沿ってDuke Nukem 3Dのファイルを '~/.eduke32' 以下に作成します。音楽のリッパーとしては cdparanoia を、 wav から ogg への変換を ffmpeg で行います。 mkdir ~/.eduke32 cp…

macOSでQuakeを動かしてみる

実家にてQuakeなどのCD-ROMが出てきました。今回はQuakeをmacOSで動くかやってみました。まずは必要なソフトをインストールします。というか、cdparanoiaがまだ生きてるのに衝撃をうけました。 brew cask install quakespasm brew install cdparanoia 次に適…

掛川城 3D Tilesを作ったって話

静岡県が公開している点群データの中で掛川城のデータを3D TilesにしてCesiumで表示できるようにしてみました。Kakegawa Castle on Cesium今回は実際に行った処理について解説してみます。 利用するツール lastools entwine ept-tools CesiumJS 点群データの…

spatialiteの現状の私的まとめ

この記事は2020年6月30日付でSpatialiteについて調べたものについて記述しています。なので、情報が古いなと思ったら適当に調べてください。 Spatialiteとはなにか? SpatialiteとはSQLite3に地理空間情報のカラムや検索機能などを追加するソフトウェア及びS…

読了: Pythonハッカーガイドブック

マイナビから献本していただいたPythonハッカーガイドブックを読みました。マイナビから今週出る「Pythonハッカーガイドブック」を献本していただきました。ちなみに監訳の寺田さんとマイナビを繋げたのが僕だったりします。今日は朝4時から仕事してたので、…

地図のインフラとしての地図タイルとは OSC2020 Online/Spring

OSC2020 Online/Springにて、「地図のインフラとしての地図タイルとは」というタイトルで発表をしました。2020-4-25 A-6 地図のインフラとしての地図タイルとは speakerdeck.comいままでこのブログで書いていた内容や、JICAでの講義の内容を元にまとめたもの…

39歳になりました

また一つおっさんになりました。最近は悪夢との戦いというか毎日体調が変わるような日々で厳しくもありますが、なんとか生きています。なんとか生きてるといえば大腸の入院検査を受けたんですが、これはぐっちょむに下痢が止まらないって話をしたら「それは…

Apple Musicで聞けるBreakcore 10選

先日Apple Musicに入ったんですが、だいたい小学生〜大学生の頃聞いてたものが結構豊富にあって大変捗っております(何まぁ、せっかくなのでBreakcoreでどこらへんがあるかなーと調べてリストを作ってたらアルバム10枚ぐらい出てきた感じなので、紹介しようと…

あけおめことよろなど

あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いいたします。さて、最近Mapbox Vector Tileのことをここで書いてないのですが、代わりにgitbookを使っていろいろ知見を書いて共有しようかなとこんなの始めています。smellman.github.ioあとちまち…

いろいろ終わりました

昨日づけで自分で持っていたいろんなタスクが終わり、一段落してザ・ノンフィクションを見たらタイトル画面がphaとkumagaiさんのツーショットで爆笑しました。まぁ、ちょっと振り返りをしてみたいと思います。 FOSS4G 2019 Niigata (2019/9/13-14) こちらは…

Georepublicに入社して8年目になりました。

営業日的には昨日付けで8年目に突入しました。とはいえ、昨日も今日も精神的に病んでダウンしていましたががが。この一年振り返ると、まぁ稀に見るぐらい案件は大凶っぽさがあったなぁっていう一年でした。Visual Basic+OracleをRuby on Rails+Oracleに移植…

六畳間の侵略者!?29巻読了

ものすごくひさびさに書くライトノベルの感想です。というか、このライトノベルについて前に書いた感想が14巻なので、実に15巻ぶりです。ここまであまり書かなかったのはざっくりいうと本を読まなくなっていたからです。ライトノベル以外にも本もなかなか読…

38歳になりました。

生きてます。

「React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発 ~JavaScriptによるアプリ構築の実際~」という本が出版されます

このたび、「React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発 ~JavaScriptによるアプリ構築の実際~」という本をマイナビ出版から出版することになりました。React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発 ~JavaScriptによるアプリ構築の実際~作者: 松澤太郎出…

Georepublicに入社して7年目になりました。

smellman.hatenablog.com本日で無事7年目に突入しました。 なんだかんだでGISの専門家っぽくなってきました。 使う方のGISはまだまだ慣れないのですが...笑い話としては、俺はGIS上級者資格を持ってないのだけど、俺の講義を受けるとGIS上級者資格が取れるポ…

schemaspyでRailsのDBの概要の資料を作成する

schemaspyを使ってRailsのDBの資料が簡単に作れたのでネタにしてみます。github.com用意するもの docker-compose 環境なんですが、これは Mac上で Graphviz が落ちるというのを回避するためにやっています。まず docker-compose.yml を用意 version: '3' vol…

OpenMapTiles/Tileserver-GL/MaputnikによるMapbox Vector TileのOSS実装環境のまとめ

本記事はOpenStreetMap Advent Calendar 2017の12月10日付けの記事となります。昨年からosm2vectortilesを検証しだし、今年はOpenMapTilesによる検証及び実運用を進めていたので、とりあえずこの界隈をまとめようと思います。 ただ、主な内容はOpenStreetMap…