smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

spatialiteの現状の私的まとめ

この記事は2020年6月30日付でSpatialiteについて調べたものについて記述しています。なので、情報が古いなと思ったら適当に調べてください。 Spatialiteとはなにか? SpatialiteとはSQLite3に地理空間情報のカラムや検索機能などを追加するソフトウェア及びS…

読了: Pythonハッカーガイドブック

マイナビから献本していただいたPythonハッカーガイドブックを読みました。マイナビから今週出る「Pythonハッカーガイドブック」を献本していただきました。ちなみに監訳の寺田さんとマイナビを繋げたのが僕だったりします。今日は朝4時から仕事してたので、…

地図のインフラとしての地図タイルとは OSC2020 Online/Spring

OSC2020 Online/Springにて、「地図のインフラとしての地図タイルとは」というタイトルで発表をしました。2020-4-25 A-6 地図のインフラとしての地図タイルとは speakerdeck.comいままでこのブログで書いていた内容や、JICAでの講義の内容を元にまとめたもの…

39歳になりました

また一つおっさんになりました。最近は悪夢との戦いというか毎日体調が変わるような日々で厳しくもありますが、なんとか生きています。なんとか生きてるといえば大腸の入院検査を受けたんですが、これはぐっちょむに下痢が止まらないって話をしたら「それは…

Apple Musicで聞けるBreakcore 10選

先日Apple Musicに入ったんですが、だいたい小学生〜大学生の頃聞いてたものが結構豊富にあって大変捗っております(何まぁ、せっかくなのでBreakcoreでどこらへんがあるかなーと調べてリストを作ってたらアルバム10枚ぐらい出てきた感じなので、紹介しようと…

あけおめことよろなど

あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いいたします。さて、最近Mapbox Vector Tileのことをここで書いてないのですが、代わりにgitbookを使っていろいろ知見を書いて共有しようかなとこんなの始めています。smellman.github.ioあとちまち…

いろいろ終わりました

昨日づけで自分で持っていたいろんなタスクが終わり、一段落してザ・ノンフィクションを見たらタイトル画面がphaとkumagaiさんのツーショットで爆笑しました。まぁ、ちょっと振り返りをしてみたいと思います。 FOSS4G 2019 Niigata (2019/9/13-14) こちらは…

Georepublicに入社して8年目になりました。

営業日的には昨日付けで8年目に突入しました。とはいえ、昨日も今日も精神的に病んでダウンしていましたががが。この一年振り返ると、まぁ稀に見るぐらい案件は大凶っぽさがあったなぁっていう一年でした。Visual Basic+OracleをRuby on Rails+Oracleに移植…

六畳間の侵略者!?29巻読了

ものすごくひさびさに書くライトノベルの感想です。というか、このライトノベルについて前に書いた感想が14巻なので、実に15巻ぶりです。ここまであまり書かなかったのはざっくりいうと本を読まなくなっていたからです。ライトノベル以外にも本もなかなか読…

38歳になりました。

生きてます。

「React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発 ~JavaScriptによるアプリ構築の実際~」という本が出版されます

このたび、「React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発 ~JavaScriptによるアプリ構築の実際~」という本をマイナビ出版から出版することになりました。React Native+Expoではじめるスマホアプリ開発 ~JavaScriptによるアプリ構築の実際~作者: 松澤太郎出…

Georepublicに入社して7年目になりました。

smellman.hatenablog.com本日で無事7年目に突入しました。 なんだかんだでGISの専門家っぽくなってきました。 使う方のGISはまだまだ慣れないのですが...笑い話としては、俺はGIS上級者資格を持ってないのだけど、俺の講義を受けるとGIS上級者資格が取れるポ…

schemaspyでRailsのDBの概要の資料を作成する

schemaspyを使ってRailsのDBの資料が簡単に作れたのでネタにしてみます。github.com用意するもの docker-compose 環境なんですが、これは Mac上で Graphviz が落ちるというのを回避するためにやっています。まず docker-compose.yml を用意 version: '3' vol…

OpenMapTiles/Tileserver-GL/MaputnikによるMapbox Vector TileのOSS実装環境のまとめ

本記事はOpenStreetMap Advent Calendar 2017の12月10日付けの記事となります。昨年からosm2vectortilesを検証しだし、今年はOpenMapTilesによる検証及び実運用を進めていたので、とりあえずこの界隈をまとめようと思います。 ただ、主な内容はOpenStreetMap…

夏のイベント「ITコミュニティの運営を考える」、「State of the Map 2017」、「FOSS4G Tokyo 2017」の告知など

今月から再来月ぐらいにかけてスタッフをやっているイベントのラッシュが始まっていて、完全にバタバタしていますがもろもろ告知をしておきます。 jus勉強会「ITコミュニティの運営を考える」 まず、7月22日(土曜日)に僕が理事を努めている日本UNIXユーザー…

pandocでプログラムが記述された納品用PDFを作ってみる

仕事で一人プロジェクト(開発/コンサルティング)の時にはMarkdownとpandocでお客さん向けのPDFを作っていたんですが、デフォルトのテンプレートだとプログラムやシェルの動作などを記載したときにPDFではtext wrapが動かなくて特にシェルなんかは複数行に改…

地図エンジニア死亡かるた

地図エンジニア歴がバイトを除いてそろそろ五年になるので、地図エンジニア死亡かるたを考えてみる。 なお、かるたってよくわからないので適当にあいうえお順で書いてみる。 あ: ArcGISは触ったことがないのに質問される い: 伊能忠敬をそんなに知らない う:…

OpenStreetMapのMapbox Vector Tileを作ってみた その2 、あとスタイルの編集とかフォントとか

昨年12月にOpenStreetMapのMapbox Vector Tileを作ってみたというタイトルの記事を書きましたが、その時扱っていたosm2vectortilesが終了*1となり、現在はopenmaptilesという存在になりました。openmaptiles自体はosm2vectortilesと同様にDockerを使ったタイ…

個人的な #2016ブレイクコアベスト 振り返り

今年も一年よいブレイクコアを聞きまくっていました。 というわけで #2016ブレイクコアベスト を振り返ってみようと思います。まずは楽曲です。 アーティスト 楽曲名 収録元 レーベルと購入/ダウンロードリンク Synthamesk Lamenski's Raw Deal(2007年リリー…

wellknown.jsを使ってブラウザ上でWKTをさくっと使ってみる

GIS関連のWebサイトを作っている時にAPI側はGeoJSONを吐くようにしていても、管理画面は別にGeoJSONを取りに行くAPIを叩くのではなく直接オブジェクトをHTMLに書き出して取扱いしたいなーって時があったりします。そんなわけで、WKTを直接ブラウザで扱ってみ…

OpenStreetMapのMapbox Vector Tileを作ってみた

smellman.hatenablog.comこの記事にあるosm2vectortilesは古いため、Dockerのインストール方法以外は新しい記事を参考にしてください。OpenStreetMap Advent Calendar 2016 3日目の記事です。今回はOpenStreetMapのデータを使ってMapbox Vector Tileを自分で…

iCloudカレンダーにspamの予定が突っ込まれたって話

さっきiCloudカレンダーにspamの予定が大量に突っ込まれた。 内容はこんな感じ。たぶん怪しいサイトへのリンクと、参加通知をすることで相手のアドレスを調べるのを目的としてると思われる。とりあえずそのまま削除をしようとするとこのようになって削除でき…

State of the Map Japan 2016

先日開催されましたState of the Map Japan 2016にてスタッフ及びBGM担当、そして発表者として参加いたしました。発表内容についてはSpeaker Deckにアップしました。とりあえずこれをみていただければと思います(適当さて、今回の発表は結構評価が高かったん…

WindowsのElectronでsqlite3が動かない人のためのバッチファイル

タイトルとおりです。 Electron + sqlite3 for windowsこれは、配布されているnode.jsとElectronに入ってるnodeが違うので、Electron用にビルドをし直す必要があるんだけど、本来なら electron-rebuild で動くと思ったんだけど、 node_modules/sqlite3/lib/b…

Venatian Snares / Traditional Synthesizer Music

Venetian Snares が Planet-Mu で新作を出しました。 Planet-Muの前作 Your Face からは約8ヶ月ぶり、また金無い騒動の時にお礼としてself-releaseで出した Thank You For Your Consideration からは約6ヶ月ぶりと、なんか2000年代前半の時のようなリリース…

2015年のまとめ

今年一年お疲れ様でした。 とりあえず自分のトピックとしては以下の様なことがありました。 Cythonがんばった 3Dデータについてちょっと理解することができた Javascriptをそれなりにがんばった OpenDocumentファイルを分解してMarkdownにするというマニアッ…

Facebookメッセンジャーで展開された罰を探しやすくするスクリプト

今年の罰は今年のうちに。今年もいろいろ罰を受けました。 一昨日も友達から罰情報を教えてもらい頭を抱えたところです。さて、みなさん、Facebookをやっていますでしょうか?Facebookは基本的に実名でたまに偽名みたいな感じなので、ベンチャー系の多くの人…

El Capitan にアップグレードした

冬休みということは前に進むんです。昨日は午前中からクローズドANKENのバックアップや直近で必要ないANKENの巨大なデータなどを整理して空き容量を100GBぐらい増やし、TimeMachineの最後のバックアップが実行されるところまで確認してからEl Capitanにアッ…

地図タイルについて

どうも、生きてます。今回はFOSS4G Advent Calendar 2015 (1個目)の最後となる記事です。今回書く内容はタイトルどおり、いまさらだけど地図タイルについていろいろ解説して実際に実装をしてみようというものになっています。 地図エンジニアで無い人でも興…

postgresql93-serverからpostgresql94-serverに移行

普段MacPortsでpostgresql93-serverを使っているんだけど、そろそろ古いな―と思ったので移行をしてみる。まずは何か合った時のためのようにdumpを取得しておく。 % sudo -u postgres /opt/local/lib/postgresql93/bin/pg_dumpall > /tmp/pg93_dumpall なにも…