smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2007-01-01から1年間の記事一覧

コミケ行ってきた

一年ぶりの参戦、とはいえ会場に着いたのが11時半ぐらいだったのですごく気楽に参加となりました。まず着いて速攻東へ行ってもえじら組の新刊を購入。hknたんのコスプレ姿を生で拝めました。わはー 次に西に向かい神奈川電子技術研究所さんへ。テストプレイ…

サーバ機変えたら

IMAPの速度が10倍以上早くなった。dovecotに変えたってのもあるだろうけど、すげー快適すぎる。

[http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=07/12/25/0158212&from=rss:title=OOXMLに反対するKOfficeの立場は政治的ではなく実際的~KOffice開発者]

実際にフォーマットを比較しただけでもこの記事にすごく共感できる。しかし、なぜGnomeはOOXMLを採用しようとしているのか理解に苦しむのだが、過去の記事をあさってみたらGNOME FoundationによるOOXMLの擁護とそれを取り巻く波紋という記事を発見した。うー…

コミケ行ってきます

これから出陣。もえじら組とか神奈川電子技術研究所とかに顔を出す予定。お金は使いすぎないように気をつけようっと。

iTerm.appの憂鬱

機能からiTerm.app経由でemacsを操作しているんですが、Metaキーの扱いが酷いためちょっと使いづらい。他に良いターミナルソフトがあれば良いのですが、どうも選択肢が無いようなので、今度iTermでCommandキーをMetaキーの意味にするパッチを試してみたい。…

Macからテスト

文字がちょっと見え辛いという難点はあるものの、これでLinuxとMacの両方から編集ができるという利点を手に入ったぜ!これなら実家からputtyでっていうのも可能かもしれない。まさに両刀ならぬ三刀流使いですよ。ただのアホですけどね(わら ちなみに、Macの日…

ML115 セットアップほぼ完了

ML115のセットアップがほぼ完了。後はsubversionのデータ移行ぐらい。 ついでに、Server上でEmacsを動かすという富豪メソッドにもチャレンジしてみる。環境に依存しない(SSHさえあればどこでも同じ)というのは結構よさげかもしれない。

[http://www.adiumx.com/:title=Adium]

iChatでgoogle talkの接続がメッチャ不安定なので違うクライアントを試しに入れてみた。ちゃんと日本語が動くかわかりませんが、とりあえずって感じで(何

メモリ8GBキター

佐川から電話があって今から御届けしますと。あれ、28日じゃと思いつつメール確認したら27日でした(爆 というわけで、DDR2 667MHz メモリ8GB分到着しました。 さっそくHP ML115にセットアップして起動。freeコマンドでちゃんと8GB認識されるのを確認しました…

hatenaのsidebarいじり

組長の日記からwww.smellman.homelinux.orgへのリンクが全然無いからサイトの存在がわからないと苦情が入ったので急遽対応してみた。これでどや(何様

病院とか

先生が風邪で倒れたとかで午前中は休診らしい。午後ならもしかすると来るかもしれないという事だったので午後の診察を仮予約、だめでも前と同じ薬だけは処方してもらえるように頼んでおいた。というわけで、今日も遅れて出社です。

NOKIAの電池

NOKIAの交換用電池がなぜかやってきた。機種変更してるのに、なぜだろう。ちなみに、爆発の疑いがある型番ではなかったですよ、うちのは。

ちなみに

むらろ先生は大学の後輩です(ぉ

ウイスキー

一本飲みほした。180mlの小さい瓶だけどな。ただし、睡眠薬飲んだ後だぜべいべー

ついでに

DODAに会員登録してみた。どうなる事やら。

とりあえず

Cybozu Labsに応募してみた。どきどき、わくわく。

俺のボーナス、priceless

平たく言うと0円という事です。まぁ、これだともう身が持たないのでさっそく社長掴まえて退職相談。とりあえず結論は来年になってから出せって事になったけど、正直もう結論は変わらないですね。

仕事

5時出社8時帰りという、おそろしいほどダメな出社でした。いきなりコード直せって言われるし。もっと前から言ってくれよ、むきぃ><

FirefoxNITE忘年会

bartubeでやってきました。いやー、ネタちゃんと作らないとダメだなぁと後悔しまくりんぐな感じでした(謎 次回は1月9日、ちゃんとネタしこまないとなぁ...

メモリ到着

メールが来てた。即納だと思ってたら時間がかかってたみたいで、28日に到着らしい。年末にかけてサーバ再構築かな、これは。

明日はFirefoxNITE忘年会

まぁやります。会場は渋谷bartubeで、ustream.tvで中継します。channelはbartubewednesdaynightになります。たぶん来年から放送チャンネルが変わるかと思います。その時までにはwiki用意したいなぁ... あー、時間は忘年会自体は9時から、機材セッティングと…

ダウン

今日は朝からパニック症状が出て死んでました。薬飲んでも効果がなく、午前中はひたすら布団のなかで苦しんでて、気づいたら午後。そっから会社に電話して休む旨を伝えてからしばらくしてから近所のスシローで飯食ってからコンビニへ。なぜか手にはひぐらし…

【うほっ!男だらけのクリスマスPT 2007】行ってきた

23日に神奈川電子技術研究所さんにおじゃましてクリスマスパーティーをやってきました。とは言え、23日だけクリスマスパーティーでそのままお泊まりして24日もずっと遊んでました。 23日はとにかくいろんな方がいてカオス状態でした。途中からコン部連中も交…

Macでニコニコ動画の音楽データを取りだす手順

前述の手順でflv形式のファイルを取りだしておきます。 次に携帯動画変換ちゃんをインストールします。ダウンロードファイルに入っているお助けインストーラを使うと良いでしょう。 あとは/Application/3GP_Converter以下にある携帯動画変換ちゃんを実行して…

今日はクリスマスパーティー

【うほっ!男だらけのクリスマスPT 2007】 と題して友達の家(会社?)でパーティーをやってきます。参加人数24人って(汗

Macでニコニコ動画の動画をiPodに入れる手順

まずは動画をflv形式で保存するためにTAGIRI ツールバーをFirefoxにインストールします。注意点は時々ダウンロードに失敗して4kbのファイルが生成される事があるので、ダウンロード後にファイルサイズを確認しましょう。 つぎに動画をiPod対応のmp4形式に変…

[http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=%C2%E8%C8%AC%B2%F3Mozilla%B3%C8%C4%A5%B5%A1%C7%BD%CA%D9%B6%AF%B2%F1:title=第八回Mozilla拡張機能勉強会]

参加というか主催してきました。今回もなかなか面白い話が聞けて楽しかったです。しかし、主催者としてはZIGOROuさんがいつ来るのかヒヤヒヤものでした(汗 内容はWikiを参照してもらうとして、それぞれの感想を。 まずはPiroたんのセッション。MoCoyというツ…

HP ML115

家に届いた。思ったよりも小さい。とりあえずメモリを8GB発注した。これでもうちょっと生きようと思う。

精神的にダメダメ

なんかなにもかもダメダメ状態です。いっその事、明日のイベント終わらせたら死んでしまおうかと思うぐらいダメダメです。もう、疲れたよ...

読書

眠くなるまで、はじめてのPerl/CGIプログラミングという本を読もうかと思う。近所の店で探したらblessの説明が書いてあるのがこれぐらいしかなかったのだ。まぁ、読んでみないとわからんのでとりあえず。