smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2013-01-01から1年間の記事一覧

BANGFACE - Neo-Rave Armageddon

たぶん、今年最後のエントリーです。本当は去年買った音楽のまとめとか書いてたんですが、いろいろあって書けなくなりました。代わりに、今年最後に買った音楽を紹介します。BANGFACE - Neo-Rave ArmageddonBANGFACEっていうのはUKあたりでやってるレイブイ…

なれる!SE (11) 絶対?管理職宣言 読了

エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SEの最新作を読みました。今度は管理職...えーと、工兵まだ新卒一年目ですよねwwwタイトルが発表された段階で笑ってしまいました。内容もすごかったですね。最初に工兵が一緒に客先に行くところで頭抱えるよう…

pgRoutingの例で見るsphinx-intlとtransifixの連携

これは Doc-ja Advent Calendar 2013 6日目の記事です。先日、FOSS4G 2013 Tokyoのハンズオンのため、同僚と一緒にpgRoutingのworkshopの日本語への翻訳を行いました。 pgRoutingは弊社が中心となって開発しているOSSです。 pgRouting自体の説明はpgRouting …

Laravelのドキュメントが全部Documentってタイトルでタブで開きまくったら破滅したのでtitleタグを書き換えるGreasemonkeyスクリプト書いたよ

こんにちは、先週ぐらいからPHPプログラマです。今Laravelというフレームワークを使ってるんですが、laravel結構簡単なんだけど、ドキュメントのタイトルが全部Documentで、タブでドキュメント大量に開くと迷子になってきつい— Taro Matsuzawa (@smellman) 2…

最近の活動など

どうも、酔っぱらいです。最近何やってるか書いてなかったので、ちょいとまとめやすいものができていたのでまとめたいと思います。9月にイギリスに行ってきたんですが、そこで2つ発表をしてきました。最初の発表はState Of The Map 2013 で Find a Hidden R…

買い物

イギリスの話を書くにすでに面倒です。というわけで、今日ヨドバシでいろいろ買い物してきました。 iPod classic ノイズキャンセリングヘッドホン T-falのトースター サーモスのフードコンテナー 電子レンジでパスタ茹でるやつ トレビーノの交換用カートリッ…

近状報告

Nottingham でクッキー生産してますが、僕は元気です。

Birminghamに行って来た

こっから写真が少ないのは写真のアップをしまくってネットワーク回線を一つ使い切ってしまったためです。 ちまちまFree Wifiに繋げてInstagramにアップしてます。4日の午後、BirminghamのNew Street駅(地図)に到着、改札出たところでNTTデータの三浦さんと合…

さようならロンドン

昨日、Yo! Sushiの帰りにスーパーへ。 そこでデカイRedbullが売ってました。 Redbull 473ml、翼二つ分ぐらいか これで1.90ポンドぐらい。おかしいw ちなみに、コレと風邪薬を一気に飲んで寝たら数日ぶりにまともな睡眠が取れました。今日もユースホステルで…

Yo Sushi

寿司情報です。 Paddingtonで見かけてどうしても気になってしまったYo Sushiにいきました。 回ってる 普通の回転寿司です。 とりあえずキリンビール頼んでから寿司を食います。 よくわからないロール まずはなんだかわからないロールです。普通です。 サーモ…

ロンドンぶらぶら

宿泊したホテルをでてさっそくぶらぶらと出かけてみました。 まず、目的であるNokia端末を探すために、Carphone Warehouseがどこにあるかを調べました。どうやら一番近いのはHampsteadらしいというのでとりあえずバスがあるのを確認して行ってみました。ちな…

ロンドンなう

ヘルシンキから飛行機を乗継。 最初37b番ゲートからだったのに、30分前ぐらいにゲートに行ったら閉鎖状態で、掲示板を改めてみたら32番ゲートになっていたというオチ。うひー 今回の飛行機は前のに比べると小さいやつで、機内食も少なめでした。 途中、前の…

チョコをもらった話

今日のヘルシンキ行きの飛行機でペアで来てる人がいて、その人たちのために席を譲ったんだけど、途中でスチュワーデスさんに飛行機ないで買えるものでお礼をしたいという話になった。別にそんな特別なことをしたわけではないのと、ウイスキーを渡そうとして…

ヘルシンキ通過中

乗り換えでヘルシンキに来ました。僕がついたのはTransfer Service 3のところで、一通り巡ってみたんだけど、もうちょっと探検したかったのでパスポート見せてゲートをくぐりました。Transfer Service 2の方はお店が多く、結構楽しめます。ぐるぐる回ってウ…

これからイギリス行ってきます

以前、ノッティンガムで話してきますというエントリで書きましたが、今日これからイギリスに行って来ます。 FOSS4Gの開催日よりも相当早いのだけど、これは別のイベントに参加するためです。 今回僕が行ってくるのは、 State of the Map 2013 (OpenStreetMap…

六畳間の侵略者!? 14 読了

海外脱出の前にこれだけは読んでおきたい! ということで、六畳間の侵略者!?の最新刊をゲットしました。今回は大家さんネタ、ゆりかのどうしようもないエピソード、ティアの母親のエルファリアとの出会いの三本を収録した作品です。 今回もいろいろフラグ…

なれる!SE (10) 闘う?社員旅行 読了

エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SEの最新作が出ていました。今回は短篇集ということで、わりとライトかなーと思ったんだけど、まぁエピソード2が短編でありながらシリーズ屈指のヤバいエピソードでした。一つ目のエピソードはタイトルにもな…

電気グルーヴ / 人間も動物

電気グルーヴの最新ライブBDを買いました。“人間も動物"ツアーパンダ2013(初回生産限定盤) [Blu-ray]出版社/メーカー: KRE発売日: 2013/08/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る “人間も動物"ツアーパンダ2013 [Blu-ray]出版社/メーカー: K…

GNS 5870 MFI を iPad mini (iOS6) につなげてみた話

今度イギリスに行くのですが、iPad miniでオフラインマップ(Maps with Me)を使いたいのでiPadやiPhoneに対応したBluetooth GPS Receiver を買ってみました。GNS 5870 MFI Bluetooth GPS Receiver iPhone, iPad, ipod出版社/メーカー: GNSメディア: エレクト…

Thinkpad Keyboard (USB接続) を KeyRemap4MacBook でカスタマイズしてみた

Thinkpad Keyboard (USB接続) は買ってからとても気に入っていたんだけど、やはりいくつか困るポイントがあったりします。 前にも書いた真ん中クリックは、結構問題が根強くって、emacsでしょっちゅうペーストしまくってしまうトラブルが多発していました。…

Thinkpad Keyboard (USB接続版)を買いました

先月発売されたThinkpad Keyboard の USB接続版を買いました。 USB接続版を買ったのはお金の問題です。1万以上はちょいとね... 一昨日届いてからずっと使っているのですが、一日目はちょいと慣れが必要だったんだけど、二日目以降はかなり快適になっています…

オープンソースカンファレンス 2013 Nagoya でセッションをやります

今週の金曜日及び土曜日に開催されるオープンソースカンファレンス 2013 Nagoya に両日参加します。 今回僕はOpen Street Map のブースを土曜日に出します。 また、「OSMを使ったスマホ&Webアプリ開発入門」というタイトルで Open Street Map を使った簡単…

Dark Side Community Managementを読んで

昨日、Mozillaコミュニティで活発的に活動をしているShimonoさん(よくOSCとかK-OFでコスプレしてる人)がMLにこの記事に関するメールを転送してくれた。http://socialsilk.com/2013/05/15/community/dark-side-community-management/タイトルが面白そうなので…

ありがとうE4X、さようならE4X

ありがとうE4X さようならE4X今日、E4X 追悼会 (仮) というイベントに行って来た。このイベントに参加できてすごくたのしかった。 こんなに思い出にふけるイベントはなかった。僕は1999年、大学1年の時にXMLとXSLTにこじらせた。 僕は自分の日記をXMLで書い…

FirefoxのJavascript プロファイラを使ってみよう

Firefoxは基本機能の中に開発向けの機能が結構充実しています。 3Dビューやレスポンシブルビューデザインなんかはわりとデザイン向けとしては使える機能だと思います。僕も仕事ではよくこれらを活用しています。さて、その中で最近増えた機能として、Firefox…

Extract Decorators の威力をわかりやすくしたサンプル

昨日の千駄ヶ谷.rbで7 Patterns to Refactor Fat ActiveRecord Modelsという記事をみんなで読んでいたのですが、その中の最後にあった Extract Decorators が使いドコロがわからないねってなっていたので、その記事にあるコードを手元で改良してわかりやすく…

竹島の座標がおかしいって話を調べてみた

1905年当時の「島根県告示」をGPSで確認したら竹島位置は独島と違ったぞ!ドヤッこの記事を読んで、どうせ測地系の問題だろうと思って変換をしてみたのだけど、全然竹島とあわなくってなんだろうと思ったら、wikipediaに以下のような記述があった。 か…

Magical Digital / Rude Ass Tinker

Planet-MuのMix、Amμnition - Planet Mu Records Samplerという作品で、HellfishのU Don't QuitとRadical Digitalのつなぎとして使われていた楽曲です。 どう考えてもこのつなぎとして作られたのではないかと思われるぐらいしっくり来る(ぶっちゃけRadical D…

なれる! SE 9巻 ラクして儲かる?サービス開発 読了

エンジニアが血の涙を流すライトノベル、なれる!SEの9巻を読みました。今回は意外なことに血反吐吐くような展開はあまりなかったです。 最後のインターフェイスのやつもヤバい話ではあるけど今までとは毛色が違う感じだったし。ただ、今回はポイントが別にあ…

ノッティンガムで話してきます

FacebookとかTwitterで前に報告しましたが、今年の FOSS4G(Free and Open Source Software for Geospatial) でプレゼンテーションをやることになりました。 ノッティンガムです。 イングランドです。 もちろん、発表は英語です。 yabai.タイトルは "SVG Map …