smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2011-01-01から1年間の記事一覧

テスト投稿

どやっ - Taro Matsuzawa

最近の俺

30歳の自信なくすわー

R.I.P Peter Moskalyk of belladonnakillz

一年前もの話ですが、日記に書いていなかったのを思い出したので、慌ててエントリーにしました。 昨年の10月20日に、belladonnakillzというduoの一人、Peter Maskalykが亡くなりました。 ブレイクコア系では珍しい歌物をやるアーティストで、歌詞の内容とか…

MacBook Air 13inchのカバー買った

会社から MacBook Air 13inch を支給していただいているのですが、カバーは買ってもらってないので、持ち出しすると非常に傷がついたらどうしようとか、退職するときに(姑が窓枠のホコリをチェックするような動きをしながら)弁償しろとか言われたらどうしよ…

AVTokyo

ととろさんに教えてもらったAVTokyoに行ってきました。 ブラウザのセッションamachangさんとtokuhiromさん園田さんのビールが足らなかったので買ってもっていったらtokuhiromさんのビールがmalaさんに奪われた。 以上。

グランディアをクリアした

PSアーカイブスのグランディアをクリアしました。 総プレイ時間は40時間かからない程度でした。 最初から技の覚え方把握してなくてずっと通常攻撃ばかりしていて、後半で慌てて武器変えたり魔法使ったりでなんとかほとんどの技を覚えました。やばかったです…

六畳間の侵略者!?8.5

7.5巻から続く青騎士伝説の続きです。 ティアにまつわるエピソードにある青騎士伝説の内容が本作ですべて明らかになるんですが、話のつながりがすごく面白かったです。 7巻のラストでのつながりもすごくよく表現されていて、最後のシーンはちょっと涙が出ま…

Firefox Hacks Rebooted 発売します

僕の2つ目の著書、Firefox Hacks Rebootedが明日発売されます。 先日参加したぶらふぇす東京2011でも宣伝させていただきました。 とりあえずOperaユーザのゆずえもんさんをOreillyデビューさせました。確信犯です。 ◯◯っぽいキャラが出てきますが、それは触…

ジョブズ死去

悲しいね。

Firefox Hacks Rebooted の目次を作ってみた

先日のMozilla勉強会のdynamisさんの資料でFirefox Hacks Rebootedの目次が公開されているんですが、たぶんコピペ需要ありそうなので手元の原稿を元に目次を作ってみました。宣伝などにご利用ください。 クレジット .. iii はじめに .. v 1章 Firefoxの基本 …

ヒャダイン / 日常のリミックス

BGM

iTunes Storeで売ってたので購入。発売日当時なかった気がしたんだけどなぁ... このEPは「ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C」と「ヒャダインのじょーじょーゆーじょー」のリミックスを収録しています。 ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C (extraordinary …

Mozilla 勉強会@東京 6th

一般人として参加してきました。 前日に徹カラしていて喉ががらがらの状態で、ミンティアを投与しつつ一生懸命眠気をこらえて話を聞いてました。 とりあえずこんな内容: DOM Inspectorが亡き者にされかける Tilt変態すぎ Mozillaはあほなことをまじめに実装…

バベル

ブラックコメディもののラノベです。 マフィア同士のいざこざにお嬢様ハッカーが首を突っ込むっていう構図はわかりやすいけど、それ以上に登場人物がいいですね。 登場キャラもほとんどまともじゃないし、まともだと思われる奴は死ぬし、設定がいかれてるの…

DocumentaLy / サカナクション

BGM

発売もうちょっと先だと思ってたら今日届いたのでさっそく聞きました。 いやー、いいですね。本当に好きです。 シングルの「アイデンティティ」「ルーキー」「「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」」はすべて購入済みで普段から聞いているんで何か他にい…

非常識なヘッドハンティング

たまに僕のところにヘッドハンティングの方から連絡が来たりします。 ルートはだいたい会社へ電話してくるパターンとLinkedin経由でメールが届くパターンです。電話での対応って面倒なので、電話で「Linkedin経由でお願いします」と言ってそっちに誘導したり…

僕は友達が少ない7

ミツルギファイアー文庫に思わず吹いた。そういや、二巻でも同じネタ使ってたなぁー、三流木萌花は名担当!まだ全部読んで無かったのを思い出した(汗 さて、今回も残念感爆発ですが、ペガサスさんいいですねー、出番少ないけど良い感じで今後もいじられそう…

Plaid / Scintilli

BGM

サントラとか共作の映像作品を除くと実に8年振りとなるニューアルバムです。 Plaidといえば、メランコリーなサウンドっていう表現をよくされるんですが、この独特の感じは本作でもしっかりでてきます。特に3曲目のThankなんかはもうPlaidですねとしか言いよ…

Ruby技術者認定試験Gold 落ちた!

75点で合格で、54点という目も当てられない点数で落ちました!f**k! 今回、試験の参考書がないと言うのでITトレメの過去問を頼りに試験に挑みました。過去問全部全問正解できるまでやりました。これが敗因です。 受けてみてまずやられたのが、この過去問がほ…

断罪のイクシード 2 -牙を剥く闇の叡智-

いわゆる日常世界に魔術がどうたらっていう、いわゆる異能バトル系ラノベです。 一巻からかなり細かい設定というか平たく言うと中二病っぽい感じが前回だったのですが、今回もその点は一切妥協しない作りになっています。というかやりすぎなぐらい細かいwww …

ふたかた

事故死した双子の姉が弟に乗り移っちゃって女装少年になってしまうというラノベ。 一迅社文庫の初期作品というわけなのか、どう見ても目次レベルで豪快に間違っている気がするのは気のせいでしょうかw 作者はフランス書院でデビューをしているわかつきひかる…

小手鞠荘は末期です。2……詳しく。

宇宙から来た女の子がスライムでぷにぷにというラノベです。 今回はライムが転校してきたり、前作で敵だったリーチェが引越し+転校でライムの取り合いがメインのテーマとなっています。 個人的には桜子さんやエステアの変人っぷりは楽しめましたが、うーん。…

石老山を登ってきた

同僚と一緒に神奈川県にある石老山へ登山に行きました。 前回登った高尾山よりもちょっと先、高尾駅から一駅先の相模湖駅に10時集合だったのですが、乗り継ぎ失敗するとものすごく遅れるのがわかっていたので一本余裕の電車で行くことに。結果、6時58分千葉…

Linux-HA Japan第四回勉強会参加

Linux-HA Japan第四回勉強会に参加してきました。会場に到着するなり、「スタッフですか?」と誤解されたり(前回はスタッフだった)、うさみみを渡されて装着していたり(途中で返した)していました。 今回はわざわざ代休をとっていたってのもあり、荷物が3DS,…

はじめてのはるまげどんっ☆

五年二組の吸血鬼のコンビによるラノベです。 わりと世界観が予想よりも厳し目で、ちょっと変わった世紀末系のお話です。 あまり重苦しくない雰囲気がありますが、世紀末というかそういう世界観を生かした子供の脆さとそれを支える主人公の関係は非常に良い…

魔王はあまねく愛をまく! 3

無条件セクハララブコメなラノベ。 女の子が近くにいるとセクハラしてしまう呪いがかかってるというトンデモ設定でやりきったとても偉大な小説です。三巻で終わってしまうなんてなんて残念なんでしょうか。 まぁ、トンデモ設定はおいといても、ラブコメもの…

ふぉっくすている? 1本目

妖怪ものラブコメなラノベです。 妖怪とは言え、狐な女の子はやはりいいですね。いいですね。異論は認めないよ? 正直、和泉恋のキャラに驚きが隠せませんでした。あの雰囲気の挿絵で前半殺すだかなんだかばっかとか卑怯ですよ。 全体的にラブコメみたいなノ…

変態先輩と俺と彼女 1

ヒロインの先輩が変態なラノベ。ちょっとだけ異能ラブコメ分が入ったりするんだけど、基本的にはドタバタ系で楽しめました。 変態といいつつもラブコメですので、変態の間に垣間見る先輩の可愛らしさはいいです。しかも巨乳です。とてもいいです。巨乳ですか…

のうりん

農業高校を舞台としたラノベです。 と言えば聞こえはいいけど、登場人物のほとんどがいろいろおかしくとても危険なラノベです。 いちおう、一年間農業高校を取材したというので、バックグラウンドはすごくよく出来てる。いろいろ勉強になることが多いです。…

DEAR FUTURE / coaltar of the deepers

BGM

輪るピングドラムのエンディング曲。輪るピングドラム自体は先ほどバンダイチャンネルの月間見放題で初めて見て、ED気に入って速攻iTMSで購入。 重厚なギターサウンドから転じるメロ系の流れとか最高に素敵で、歌の感じもすごく好み。ちょっと懐かしい感じも…

さくら荘のペットな彼女 5.5

シリーズ初の短篇集。というか最初で最後かな? いつものドタバタものもありますが、今回多かったのは仁の視点の話。物語を補完する上でとても重要な要素が散りばめられていて、ファンとしてはすごく嬉しい半面、ものすごく心に刺さりますね。 生徒会長との…