smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2009-01-01から1年間の記事一覧

責任者になった模様

本日の朝のミーティングでの事。 先輩「たろーちゃんはエレコマの責任者ね」 ...キター!!!! というわけで、ますます気が抜けなくなりました。でも、DokiDokiですね!

OSS ECパッケージ「エレコマ」をリリースしました

仕事の話なんですが、本日ECパッケージ「エレコマ」をリリースしました。ライセンスはMITライセンスで、Railsで構築されたパッケージです。 かなり時間がかかりましたが、やっとのことでリリースにこぎつけました。いやー、うれしいです。プロジェクトのみな…

電車の中で腹筋崩壊

最近iPhoneのBB2Cで通勤中に2chを見るようにしたんだが、以下のやりとりで腹筋が崩壊した。 145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11 /19(木) 11:16:49 ID:cL+lckNY0 母にオナニー見られた・・・orz 146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11 /19(木) 1…

rake db:migrate RAILS_ENV=production が動かなかった

rake db:migrate RAILS_ENV=production を実行したら、テーブルを作る前なのにいきなりSELECT文発行して落ちるという残念な事になっていた。 原因を調べたところ、rails-2.3.2/lib/initializer.rb の以下のコードが原因だった。 # Eager load application cl…

死にたい

今日の出来事を書いていたら、ちょっとタブを開いただけでフォームの内容が消えた。死んだ方がいいって事ですね、よくわかります。

Software Design 2009年12月号発売中

先月のエントリで宣伝しましたSoftware Designの連載ですが、第二回が掲載されている2009年12月号が発売しております。 今回もFirefoxの基礎部分という事で、パスワードマネージャーやプライバシー機能、SSLなどのセキュリティ関係のUI的な部分について、そ…

微妙なVersion Up

940SHを買ってみて、かなり困惑している。 前機種は同じSharpの920SHで、ほぼ同じ操作性だろうと踏んでいました。 ところが.... 微妙にボタンの配置が違うんですよね。 具体的に言うと大文字小文字変更ボタンと着信ボタンが逆に、文字変更ボタンと電源ボタン…

電気が切れまくり

なにやら、昨日あたりから自宅の電気が落ちまくっていて、サーバが何度も再起動するという恐しい時間を過したのだが、今日原因がわかりました。 猫の小便で漏電。 とりあえず、夕方ぐらいに業者に来てもらって直してもらいましたが、そのタイミングでは外出…

カメラ買いました

昨日、思いきってカメラを買いました。 機種は、SHARPの940SHというやつです。 顔認識とか搭載してます。すごい。 とりあえず、実家のネコを取ってみました。(なお、上の画面はiPhoneで取ったやつ) すばらしい事に、このカメラはBluetoothで写真をやりとりす…

Minefieldのビルド環境作ったよ @ MacOSX Snow Leopard

そろそろ作らないとやばいと思って作成しました。 手順としてはこんな感じ。 Xcodeの最新版(iPhone Developer KitでもOK)をインストールしてから、MacPortsで必要なライブラリを揃える。 $ sudo port install mercurial libidl autoconf213 次に作業用ディレ…

飯縄おろしを見てきたよ

@orzcccさんが出演している飯縄おろしを見にいきました。 演劇は学校とかで見たやつ以外は初めてでしたが、すごく面白かったです。 個人的にひかれたのは演劇のテーマでした。この先の人生どうなるんだろう?って今さらになって悩む事が多くて(逆に描かれてい…

MAX

昨日、テレビで再びブレイク、MAX登場とかいう感じで紹介されていたんですが、MAXってブレイクしてたの?

MacBook購入したよ

今日届きました。 モニタに接続して普段と同じ環境を構築してる罠(ぉ 明日から本格的にいじる予定〜

楽天テクノロジーカンファレンス2009に行ってきたよ

土曜日に開催された楽天テクノロジーカンファレンス2009に行ってきました。 企業が開催するイベントだからなのか、いつも行ってるOSCとかとは違う雰囲気がありました。具体的にはネタを外すと容赦なくシーンとなって、ビジネス系は怖いなぁとびびりまくりま…

Software Design 2009年11月号から、Firefoxステップアップ講座(連載)がはじまりました

すでに発売しておりますが、Software Designの今月号(2009年11月号)から、Firefoxステップアップ講座という連載がはじまりました。わー、ぱちぱち。 今回の連載は、普通にFirefoxを知らないレベルの人が少しずつ学んでいく事を主眼においたもので、今まで執…

応用情報技術者試験受けてきたよ

春に基本情報受かったので、応用情報も一気に受けてきました。 まず、届いた受験票を開封してみたら...どこかで見た記憶のある大学名が... 母校でした...orz どう考えても死亡フラグです。本当にありがとうございました。 というか、まさかこの年になって千…

dDamage / Ink808 Ep

音の刻み方がすごく面白いdDamage、その中でもすごく過激な楽曲Ink(Radio Apeに収録)の新バージョンInk808という楽曲がリリースされていました。 Inkに比べるとdDamageらしい叫び声が聞こえやすくなっていて(でも叫び声)、後半から過剰っぷりはdDamageならで…

[http://www.gossipgirl-tv.jp/:title=Gossip Girl] の楽曲

CMをぼけーと見ていたら、CMの最後に知ってる曲が流れてびっくりした。 流れたのは、Junkie XLのCities In Dust (Featuring Lauren Rocket)という曲で、Booming Back At Youというアルバムに収録されています。Lauren Rocketは他にもMoreやNo Wayという曲で…

Mozilla Plugin Check 登場

Mozilla Plugin Check Now Live at Mozilla Security Blogを見て知ったのですが、Plugin Checkというページが登場したとの事。 さっそくアクセスしてみたら、次のように古いバージョンのプラグインを検出してくれました。 あわててDivXをアップデートしたと…

停電わっしょい

帰宅時に親から、停電したよと言われた。ぎゃー とりあえず、風呂あびてからMacを起動。そしたら、USB接続していたDVDドライブに何かディスクが入っていたようで、がっしゃがっしゃシークして止まりました。ドライブをイジェクトしてみたら、地デジチューナ…

[http://www.mco.co.jp/goods/1249632071501/:title=ワンセグ誘導アンテナ ANT-OS1/WH] を使ってみた

前に一人暮しをしていた時、自宅でワンセグが見れなくて好きなアニメを見るために近くの山を登って試聴するという酷い生活を送っていました。 そして、実家に引っ越してから再度ワンセグを試してみたんですが、やはり電波が悪く、またもまったく見れなくてし…

近状とか

最近は仕事が結構忙しいというか、かなり前倒しペースで進めていたりします。RoRの案件なんですが、どんどんRuby漬けになっていく毎日です。書いててすごく面白いです。 また、ちょっと原稿も書いていたりします。こちらは発売段階で告知かな?執筆は難しい…

Ninja Tuneシールもらったよ

Mushlineこと、asanoさんにNinja Tuneシールを送ってもらいました。 さっそくLaptopに貼らせていただきました! スペースが無かったので一つだけ、特にお気に入りのレコードを構えているやつを選びました。Ninja Tuneシールかっこいいです!!最高!!これでコジ…

Ruby標準化のプロセスってどうよ?

はじめに、本記事が壮大な誤解の産物であった事をお詫びをいたします。 個人的に感じた以下の疑問点、不安点はまつもとさんのコメントでかなり解消されました。それを踏まえた上でお読みください。2009年9月7日にRubyWorld Conference 2009に参加してきまし…

(新コミュニティーに賛同しました

本日各所でアナウンスがあった通り、僕はMozillaの新コミュニティーの立ち上げメンバーとして賛同する事になりました。 新コミュニティーについて、何人かと相談に乗っていただきました。その中で僕は後ろ向きな意見も述べていました。ですが、結果として賛…

辞めた事

ひさびさの日記なので、謝罪を。 先日、夜中に電話した数名の方、ごめんなさい。僕は間違っていました。 電話ではbtm及びsmellmanとして行動してきた全てを捨て、名前も捨てると宣言しました。そうじゃないと耐えられないような事があったからです。 でも、…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 4巻 読了

いやー、まいった。 毎回何か大切な物を失なっている主人公は今回でもものすごい失いっぷりでしたが...今回は違う何かも失なって...今までのギャグ路線が全部伏線であったかのようになってちょっとびっくりした。完全に侮っていましたよ。 つーか、これ神展…

作業

とあるMLを全て/dev/null行きにするようにした。これで負担が減ればいいのだが...

スペースインベーダー インフィニティジーン

iPhoneで出ていたスペースインベーダーの新作。 スペースインベーダーは中学の頃に出たスペースインベーダー15周年記念のスーパーファミコンのソフトが一番思い入れが強かった。対戦プレイができてよく親父(スペースインベーダー世代)と対戦をしていた。 他…

我が家の愛犬が亡くなりました

我が家の愛犬、レノが亡くなりました。 1996年8月15日生まれで、12年11ヶ月の命でした。 すごく悪さが多い犬で、とにかくいたずらが大好きなヤンチャな犬でした。 元気だったころの姿がFlickrにあったので置いておきます。 本当にありがとう。そして、さよう…