smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

スペースインベーダー インフィニティジーン

iPhoneで出ていたスペースインベーダーの新作。
スペースインベーダーは中学の頃に出たスペースインベーダー15周年記念のスーパーファミコンのソフトが一番思い入れが強かった。対戦プレイができてよく親父(スペースインベーダー世代)と対戦をしていた。
他にもスペースインベーダーの音源を使ったコンピュレーションを持っていたり、未だに好きなゲームだったりします。
そんなわけで、今回の新作。まず目を引いたのが評価の高さ。AppStoreでほぼ5点とすごい評価を得ている。そして、プレイしてみてこの評価が確かだと思った。すげぇ面白い!!!!
スペースインベーダーが持つ雰囲気をすごく良く継承しつつ、いろんなものをぶっ壊してる。
例えば、縦移動。スペースインベーダーがずっと貫いていたものを壊してくれた。しかも面白いのが、ステージが進むと「縦移動ができるように進化しました」という表現。そう、これは進化なのである。
本作のポイントは「進化」というキーワード。ステージをクリアすると、ショットの種類が増えたり、ショットが高速化したり、得点の稼ぎ方が増えたり、残機数が増えたりと、どんどん進化していく。
このシステムが本当に面白くて、例えば最初ショットのスピードが遅くて得点が稼げなかった面もやり直すと得点が稼げたりするようになる。シューティングでよく難易度が上るという系統のやり込みはあるけど、システムの面からやり込みを求めているのはすごい。
そして、最高にたまらないのはゲームの世界観。スペースインベーダーが持つ雰囲気はまだしも、的を壊した時のエフェクトや画面の構成が懐しいワイヤーフレームのゲームを彷彿とさせてくれて、まるでスペースインベーダーがTempestの世界に迷いこんだような感じがしてすごく興奮する。
まだNORMALモードすらクリアできてないぐらいへなちょこですが、HARDモードはかなり熱いらしいので、がんばって攻略しようと思う。