smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://www.mco.co.jp/goods/1249632071501/:title=ワンセグ誘導アンテナ ANT-OS1/WH] を使ってみた

前に一人暮しをしていた時、自宅でワンセグが見れなくて好きなアニメを見るために近くの山を登って試聴するという酷い生活を送っていました。
そして、実家に引っ越してから再度ワンセグを試してみたんですが、やはり電波が悪く、またもまったく見れなくてしょんぼり。
今の所実家のリビングにあるHDDレコーダーがちゃんと地デジも見れる(電波が悪いのでCATV経由)のでまぁ満足はしていたのですが、自分の部屋ではテレビが見れないという状況には変わりがなく、PCをいじりながら流し見したいなぁという事ができなく、やっぱりしょんぼり。
そんな時に秋葉でたまたまこの端末を見つけて、即決で購入しました。
セットアップはすごく簡単です。部屋にあるUHF端子にとりつけて、ワンセグ機材の近いところに端末を配置してアンテナを延します。僕の部屋ではちょうど机の裏にUHF端子があるので、机の上に配置して、ワンセグ端末(Softbank 920SH)をANT-OS1/WHを近くに置くようにしました。
さっそく、試聴を開始してみました。製品情報では1.5Mほど受信範囲ができるとあるのですが、30cmぐらい外すとすぐに受信が遅れて映像がちゃんと見れない状態になってしまいます。これは単純に机の上が電波を妨害するものが多いだけかもしれません。しかしながら、普通に見れる環境が作れたのはちょっと感動ものです。
さて、一番気になるのがテレビ録画が安定するかどうかです。SDの容量は少ないけど、とりあえず一番組ぐらいは取れるようになってないと見逃しとかもあります(まぁ、リビングのDVDレコーダーに取ればいいというのもありますが)。そんなわけで、試しにたまたま放送していた「そらのおとしもの」を予約録画してみました。そして、撮ったものを見てみたのですが、特に映像が切れたりとかいうのもなく、ちゃんと試聴できました。画質も十分で、すごく満足の行くものでした。
値段的にも1500円ぐらいでいままで諦めざるをえないワンセグが見れるようになったのはかなりうれしいです。試しに買って試せるような値段もうれしいですね。個人的にはすごく満足です。