smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Thinkpad Keyboard (USB接続版)を買いました

先月発売されたThinkpad Keyboard の USB接続版を買いました。
USB接続版を買ったのはお金の問題です。1万以上はちょいとね...
一昨日届いてからずっと使っているのですが、一日目はちょいと慣れが必要だったんだけど、二日目以降はかなり快適になっています。
そこそこの大きさだけど、だいたいのカフェでも使えます。
http://instagram.com/p/cL1zW7B5VN/
ノマドうぇ〜い

あと、中ボタンの制御。Thinkpadトラックポイントは中ボタンを押しながらスクロールをするものになるんだけど、Firefox/Thunderbirdで中ボタンを押すとまずオートスクロールがでてくる。
f:id:smellman:20130726133130p:plain
こいつをabout:configでdisableにする。

user_pref("general.autoScroll", false);

.oO(最近about:configってどう書くのかよくわからん)
他、いくつか困ってる挙動がある。
一つ目はFirefoxのタブにおける中ボタンの制御。標準だとタブを閉じるになるんだけど、この動きを止めるのにわざわざTabMix Plusを入れたのだけど、正直このアドオンの挙動で変な色が付いたりとかして困っているのが現状。
あともう一つがThunderbirdメッセージで中ボタンクリックでタブが開くやつ。この挙動のおかげで、Thunderbirdの画面に開いた記憶のないタブが20個ぐらい並んでてびっくりしたw スクロールをしようとしただけで惨事が起きますw こっちにいたっては機能をオフにする方法がわからないままになっています。
この二点については個別にアドオンを作ろうと考え中です。そんなに難しくはなさそうなので...