smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

ブレス・オブ・ファイアIV

先ほど、ブレス・オブ・ファイアIVをクリアしました。
プレイ時間は30時間ほどで、通勤の立ちの時間を駆使してクリアしました...っていうか、転職して立ちの時間増えたなぁ(汗
シナリオは程よく鬱になる感じでした。エンディングに突入したときはまじでビビりましたよ。えー、あいつ死んでない(ぉ
まぁ、なんとも後味が悪いというか。相当きついものを残された感じです。げふげふ。
あと、システム面では結構不満が。画面のテイストがゼノギアスを連想させるのだけど、ゼノギアスと比べると非常に移動が辛い。視点移動するたびに移動が止まっていらいらさせられました。
また、ミニゲームはたぶんこのシリーズの売りだと思うのですが、全般的にストレスの元になってしまっていました。なんとなく余計な感じが強かったです。うーむ...
個人的にはミニゲームの要素を削ってもうちょっとシナリオを押し出してもらいたかったという感じです。シナリオは良かったんですよ...後味が悪すぎるだけで...