smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

プログラティブ・プログラマ

プログラマの生産性を上げるにはどうしたらいいか?という本。技法編と実践編の二つにわかれていて技法編では実際のツールの使い方などを紹介し、実践編では実際にプログラミングで重要な事柄を実例をあげて紹介しています。
ここまで役に立つ本ってなかなか無いかと思う。なにか効率が悪いなぁとか、もっと上手く仕事をするにはどうしたらいいのだろうって考えてる人にはヒントが多いかと思います(と同時にUnixへの知識も求められますが、そこもちゃんとフォローをしています)。
まずは自分の環境を疑う事。DRYの原則にもあるように同じ事を繰り返していないか?繰り返さないためには何をすべきか?そういう悩みを持っている人は是非目を通してもらいたいです。