前回のQuakeに続いてDuke Nukem 3Dを動かしてみます。
まずは公式ドキュメントに沿ってDuke Nukem 3Dのファイルを '~/.eduke32' 以下に作成します。音楽のリッパーとしては cdparanoia を、 wav から ogg への変換を ffmpeg で行います。
mkdir ~/.eduke32 cp /Volumes/ATOMIC15/ATOMINST/DUKE3D.GRP ~/.eduke32 cp /Volumes/ATOMIC15/ATOMINST/DUKE.RTS ~/.eduke32 mkdir ~/.eduke32/music cd cdparanoia -B -- "2-" for i in `ls *.wav`; do; ffmpeg -i $i -vn -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -acodec libvorbis -f ogg `basename $i .cdda.wav`.ogg; done rm *.wav
ちなみに、ATOMIC EDITIONなのが原因なのかCDDAは一つしか無いのでforを使う必要はないかも。
まず、アプリのビルドをしますが、現在のアプリではEXC_BAD_ACCESSが発生するのでパッチを当てます*1。
brew install sdl sdl2 libogg libvorbis flac libvpx luajit git clone https://voidpoint.io/terminx/eduke32.git cd eduke32 wget https://gist.githubusercontent.com/smellman/16ea32d274e3da998bebeacf6b52332c/raw/8c3639c7de44572a8579f39247d2fb99bca68a46/eduke32_error_position.diff patch -p1 < eduke32_error_position.diff cd platform ./osxbuild.sh --buildppc=0 --build86=0 --build64=1 --debug=0
これで "eduke32/package" に Eduke32.app が完成します。
次に起動についてですが、どうも '~/.eduke32' フォルダを参照してくれないのでとりあえずコマンドラインから起動します。
cd ~/.eduke32
/PATH_TO/eduke32/package/EDuke32.app/Contents/MacOS/eduke32
ところで、SwitchバージョンのDuke Nukem 3D買っていたんですよね...(忘れてた