smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

FirefoxNITE:第一回拡張機能NITE

今回は第一回拡張機能NITEという事で、ゴーガの小山さんをメインMCに拡張機能についてお話してました。
まずはみんなの拡張機能を小山さんがデモンストレーションをしながら紹介。ページに書いてありますが、絶賛メインプログラマー募集という事で、腕に自信のある方はぜひ。
次にみんなが好きな拡張機能の紹介。僕は無難にTabMix PlusとGreasemonkeyについてちょっと語ってみた。XHTML Ruby Supportでルビ自体について熱くトークしたり、ぴろたんがネタ拡張について語ってたり、DOMInspectorからFirebugにネタが飛んだり、すげー楽しかった。みんなが語り尽した所でIRCに話を振ってそれでまた盛り上がる。しかし、Atomicは最後までよく分からなかった(w
最後は安田先生がMozilla CorprationのCTO、Brendan Eich氏にインタビューをしてきた話でもりあがる。Brandan Eich氏といえばJavaScriptの開発者として有名な方である。安田先生によるとすごい経歴の持ち主で、すごく頭がきれて、そしてめちゃくちゃ早口らしい。ちょっと音声聞かせてもらったけど、とてもじゃないが追いきれない。このインタビューは後日記事になるらしいとの事で、今から楽しみです。
というわけで、今週も無事終了しました。来週は第二回(w)さよならNetscapeです。Netscapeグッツが若干ありますので、欲しい方はぜひ思い出話を持ってきてください。