smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

OSC2009Kansai Firefox拡張機能チュートリアル

OSC2009Kansaiに行ってきたのですが、ちょっと日記書く余裕がないのでサポーターとして参加したFirefox拡張機能チュートリアルだけ。
今回もサポーターとして参加したのですが、早起きしすぎて二度寝したら爆睡してしまい、午後の講義から参加という形になってしまいました...orz
さて、今回は前回よりも教室の構成が良かったなぁという印象でした。会場となった京都コンピュータ学院 京都駅前校の教室を一つ使わせていただいたのですが、三人分の席を二人が使うという形だったのでサポーターが間に入りやすく、わからない人を手堅くサポートできた。前回のように中に入りづらいという事がないのはすごくよかった。
nanto_viさんの資料も見やすく、また一つの箇所を固定するようにプレゼンをしてくれたので受講者にとっても良かったし、サポートする方も遅れている人を一気に追いつけるようにサポートできたので良かった。
一つ厳しい点を言うと無線ありきだったため、一人ネットワークが通じてなくて履歴が作れてるのかどうか(gBrowserから履歴を取るというものをやった)がわからない人が出てしまった(なぜか空のオブジェクトが帰ってきてしまった)。いちおうプログラム的には問題なさそうだったので、帰宅した後に確認してくださいという形になったんですが、やはりネットワーク環境は結構シビアだなぁと思った。いちおう吉野さんにお願いしてMacからネットワークを共有してもらったんだけど、Macとの共有ってわりと癖があるので、willcomとかを無線ルータ化するキットみたいなやつをいざという時に用意しておくのもよいかなと思った。ただ、このイベントのためにそれだけ投資するかという点では微妙な気もしますが(汗
あと、やはり難しいなぁと思うのは進むテンポは皆違うという所でしょう。nanto_viさんの資料も時間内には最後まで到達できなかったし。ただ、これは回数を重ねれば改善されていくと思います。来年も同じ会場で出きたら、今回よりも良い形になると確信しました。n