smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2023/09/09の日記

生活

昨晩はllama.cppを触ってみました。

github.com

github.com

yuisekiが紹介していたモデルを使ってサーバを立てて翻訳用プロンプトを実行したところ、快適に翻訳ができるのがわかりました。

あとはモデルのライセンスの問題があるので、いい感じで使えるようになったら翻訳作業を手分けして行えば結構行けるのでは。

あと、FOSS4G 2023 Asiaのプロポーサル通りました。

foss4g.asia

韓国に行くぞ!!!!

寝る前にしくじり先生とトリリオンゲームを見て満足して就寝。

7:30ぐらいに起きてからNetflixで推しの子を一気に見た。

めちゃくちゃ面白かった。2期楽しみ〜

その後はクラブハウスをずっとやっていました。UI変わって分かりづらいけど、ある程度慣れてきた。

ではでは。

ニュースとか

knowledge.sakura.ad.jp

IPFSの活用事例について紹介されています。地理空間情報の分散システム(いや、地理空間情報に限らないけど)に興味がある人は是非一読を。

個人的にはクラウドネイティブフォーマットとの相性が良いので個人的にも貢献をしていきたいと考えています。まだ、手元でサーバ作った程度で、外に向けて何も出せてない状態だけど(ってか、セットアップしたRaspberry Piを数ヶ月放置してる...)