smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

2024/08/17の日記 - Organic MapsをObtainium経由でインストール

Organic MapsがGoogle Play Storeから削除されるという自体になったとのこと。

仕方が無いので、Obtainiumという仕組みを経由してOrganic Mapsの最新版を追うことに。

github.com

まず、既存のOrganic MapsをAndroid端末から削除。

次にObtainiumをF-Droid経由でインストール。

あとは上記のサイトを参考にObtainiumの設定をします。

このときにPre-releaseを含めるにチェックを入れるのがポイントです。現段階では2024-08-16が最新なのだけど、チェックを入れないと2024-07のリリースになります。

あとは再度マップをダウンロードします。

注意点としては既存のブックマークなどがアプリ削除の段階で消えるので、事前にエクスポートしておきましょう。

僕のブックマークは全てなくなりました。(まぁiOSがメインだからいいんだけど)

(2024/08/18追記): Google Play Storeから復活したようです。良かったですね。