smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

HORI ワイヤレス ファイティングジョイスティックEX

最近虫姫さまふたり(廉価版)と怒首領蜂大復活を立て続けに買って以来、シューティングゲームを中心にやるようになっていたんですが、やっぱりXbox360の標準のパッドだと無理があるんじゃないかと思い、ジョイスティックをやっと購入しました。
以前Twitterでワイヤレスだと通信が切れることがあるので、直接つなぐやつの方がいいと言われていたのですが、新宿のヨドバシカメラで探したときにワイヤレスの方が安かったので、懐と相談して結局ワイヤレスのを買いました。ワイヤレスが安いって不思議ですね。きっとプロ仕様ではないという事かな?
僕自身はジョイスティックが苦手で、シューティングも必ずパッドを使うようにしてたんです。というかゲーセンでゲームがあまりできない人という感じなんです。シューティングは好きだけど下手くそっていうやつです(家庭用シューターとでも言うのかな?)。
しかしながら、怒首領蜂大復活のNoviceモードで試したところ、あっさりノーコンクリア(ただし、オートボム)。これには驚きました。今まで苦手だと思ってたのはなんだったんだというぐらい手に馴染みます。
わりと見切りで玉が避けられるのはもちろん、虫姫さまふたりのNoviceモードに至ってはオートボム利用とはいえ、最後の面まで一発を受けずに行って、最後まで一機も死なずにクリアという、標準パッドでは考えられないようなことが起きてしまった。びっくりしましたね。
問題といえば、基本的に慣れていないのでボタン配置を間違えちゃうこと。怒首領蜂大復活でハイパーになりたいのにボムとかよくやってしまった。それでも、玉の避け具合は格段に上がったのがとにかく嬉しい。虫姫さまふたりのNormalモードでラスボスの最後のターンで出してくるすげー早く玉飛ばしてくるやつが大体避けられたときには超嬉しかった。まぁ、その直後詰むんだけどねw(五回ぐらい死んでやっと避け方がわかったぐらい...)
まぁ、普通、この手の弾幕ゲームやる人はジョイスティック持ってる前提だと思いますが、今から弾幕ゲームとかやってみたいっていう人は、この手のジョイスティックと虫姫さまふたりの廉価版あたりがおすすめですね。あとは横スクロールで良ければデススマイルズの廉価版あたりもいいかも。

ワイヤレスファイティングスティックEX(Xbox 360用)

ワイヤレスファイティングスティックEX(Xbox 360用)


虫姫さまふたりVer1.5 Xbox360 プラチナコレクション

虫姫さまふたりVer1.5 Xbox360 プラチナコレクション


デススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクション

デススマイルズ Xbox 360 プラチナコレクション



Xbox 360 250GB

Xbox 360 250GB