smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[http://www.songbirdnest.com/node/1826:title=Songbird XULRunner Wishlist]

Mark Finkle さんの XULRunner Wishlist を受けて、 Songbird の開発者から Wishlist が出ていた。中でも興味を引かれたのは、 Better handling of xpi extensions that are not proper for a given xulrunner application の部分。まぁ、バグの#15 のコメントで何を望んでるかわかったぐらい読解力がないんですがw
つまり、Firefox から Songbird へ xpi を渡す仕組みが欲しい、もちろん Songbird (内のブラウザ)から Firefox へも渡せるようにという事らしい。もちろん Songbird に限った事ではないが、XULRunnerアプリケーションが発展するには大事な試みなんじゃないかなぁと思った。この仕組みができれば、Thunderbird の拡張をいちいちダウンロードしてドラッグアンドドロップとかしなくてもよくなるんじゃないかな。なかなか面白そうってか、今週末のパリは熱い事になりそうだw
ちなみに、先週金曜日の打ち合わせの時に Mark Finkle さんが「ヨーロッパのカンファレンスでは100人ぐらいXULRunner関係者が来るかもしれない、そのときは多分あなた(俺ね)のようなやさしい質問はほとんどなく、かなり厳しい意見を一杯聞かされるだろう」とか言ってました。多分、 Songbird のエントリは軽いジャブかもしれませんw