smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

[雑記] iPodのBluetoothアダプターを破壊して直した

通勤中はいつもSony のDR-BT50というヘッドセットとサンワサプライiPodBluetoothアダプターという組み合わせで音楽を聞いています。今週から荷物を入れるバックを大型のリュックサックに変えていて、バックの奥底にiPodを突っ込むようにしていました。
今日通勤中に半蔵門駅あたりでやたらと音がぶつぶつ切れはじめました。渋谷のハチ公前や錦糸町駅でよくこういう現象が起きるのですが、半蔵門駅では初めてだったので接続がおかしいのかなとバックからiPodを取り出してみました。
そしたら、こんなんなってました。
壊れた
えーと、基板むき出しですorz
しかしながら、これでもちゃんと動いてました。基板ごと真っ二つとかになる前に取り出せてよかったです。
とりあえず、ケースを探し出してハメてみるとちゃんと綺麗にはまりました。しかし、会社に到着してから再度iPodを取り出すとまた基板むき出し状態...orz
そんなわけで応急処置をしました。
用意するのはセロハンテープ。本当はアロンアルファを探したいところだったんだけど会社になかったので仕方なくセロハンテープです。
ケースを正しくハメてからとにかくセロハンテープをぐるぐる巻いてやります。するとこんな感じになります。
直した
カッコ悪いけど、どうせバックに入れっぱなしなので割り切りました。
同じ型番の商品を持ってる方は、とっととセロハンテープをぐるぐる巻にした方がよいと思います。ってか、この壊れ方は無いよ(汗

SANWA SUPPLY MM-BTAD14W Bluetooth iPodオーディオアダプタ

SANWA SUPPLY MM-BTAD14W Bluetooth iPodオーディオアダプタ