smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

スマートフォン勉強会@関東#8 で発表してきたよ


僕がスタッフをやっているスマートフォン勉強会@関東#8で、iPhoneiPadの(ダメダメ)活用方法というタイトルで発表をしてきました。
発表資料はちょっとずつ作成していたんですが、Keynoteのマジックムーブという機能の存在に気づいた段階ですべて破棄してつくり直すという暴挙に出たため、前日の夜から仕切りなおして当日に会場入口で道案内しながら作成とかひどいことしてました。

こんなんなので、プレゼン資料自体は見栄えはよくっても話してる方がロープレとかしてないので、完全にテンパっていた状態でプレゼンをしてしまいました。また、今回はダメダメということで、プレゼン中に奇行に走るというかなりひどいプレゼンでした。具体的には、

  • 初っ端からiPad遺影を表示
  • MSの方が居なくなった瞬間にiPadサウスパークの映画版のビル・ゲイツが殺されるシーンを再生、そのままサウスパークiPadで電車の中で見ると周りの女性がめっちゃ引くという話とか
  • C MagazineでWindowsでの記事を要求された話とか
  • ラブプラスに囲まれた職場の写真とか
  • 官能小説をiPadのみで購入から閲覧までというプレゼン(たぶん世界初)
  • 母校で◯◯◯◯と連呼
  • ◯◯◯◯は一日一回をいう結論(でも、前日三回やってる)
  • スパッツに対する異常な欲求について語る
  • 講演中に足をつる

結果として、アンケートで「iPadの利点を伝えてない」という意見をいただいたのですが、そもそも伝えようとしていないのでどうしようもないというオチでしたw まぁ、それでも概ね評価が高かったのですごく安心しました。うわー、怖かった><
あと、個人的には今回Venetian Snaresを知っている女性に出会えたのでよかったです(何
ちなみに、懇親会でやったラブプラス遺影、さすがに危険だったかなぁ?