smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

マンガでわかるWebマーケティング 読了

会社の業務で必要な資料として読みました。
僕の会社はSI以外にもWebマーケティングに使えるASP商材を扱っていたり、アクセス解析のコンサルティングとかのチームがあったり、僕なんかはOSS ECパッケージ「エレコマ」を作っていたりと、総合して利益を上げるためのサポートを行える会社だと紹介することが多いのですが、よく印象としてあるのは自分の会社にいいものが揃ってるのに開発者がそれをなかなか理解していないとか、お客さんに伝わっていないためにうまく活用されていない例があったりしていろいろ歯がゆい思いをしたりしています。
そんな中、この本の出会いはすごく為になるものでした。マンガの部分のわかりやすさ以上に解説の文章がすごく丁寧で、Webマーケティングに必要な知識を一式叩き込んでくれます。非常に内容が実践的ですし、僕自身勉強不足だった部分をかなり吸収できました。
Webマーケティング自体は一般的なエンジニアには縁がないように思えますが、例えばマーケティングを意識したデータベース設計などがあったりして、とてもじゃないけど関係ないって言ってられないものだと思います。僕自身「エレコマ」にアクセス解析がデフォルトであったらマーケティングに使えるなと思ってGoogle Analytics機能をインターンの子につくってもらったっていう経緯があるし、この考え方が一般的なレベルまで落としてもらえるとWebアプリケーションもより良いものになっていくのではないかと思いました。
とりあえず、みんな買いましょう。本当にわかりやすくておすすめです!

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―