smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

Apple Musicで聞けるBreakcore 10選

先日Apple Musicに入ったんですが、だいたい小学生〜大学生の頃聞いてたものが結構豊富にあって大変捗っております(何

まぁ、せっかくなのでBreakcoreでどこらへんがあるかなーと調べてリストを作ってたらアルバム10枚ぐらい出てきた感じなので、紹介しようと思います。

1. V.A. / Drop Name Records Vol 1

music.apple.com

V.A.ものとしては個人的にかなりハマっていたアルバムです。
個人的には MaladroitのBust a Digitalが最高に好きです。

2. Nero’s Day At Disneyland / Grievances and Dead Malls

music.apple.com

名前からしてやべーやつです。
1曲目はまじで最凶というかアホみたいなドラムでボッコボコにされます。

3. Synthamesk / Regression

Regression

Regression

music.apple.com

Synthameskはあまりないものの、最近の代表的なアルバムがありました。
ここらへんはもう解説なしでとりあえず聞けってやつです。

4. Emotional Joystick / Bellicose Pacific

Bellicose Pacific

Bellicose Pacific

  • Emotional Joystick
  • エレクトロニック
  • ¥1528
music.apple.com

1曲目のEightは2000年代前半にアホみたいにエレクトロニカ系のインターネットラジオで流れていました。
ちなみに、昔iTunesで買った気がしたのですが、よく見たらアルバムが違いApple Musicに入ってなかったら半分ぐらい聞き逃してた...

5. 廻転楕円体 / 奈落の虹

奈落の虹

奈落の虹

  • 廻転楕円体
  • アニメ
  • ¥1681
music.apple.com

ジャンル: アニメで吹いた。
カルト的な人気(ライブでの印象)を持つ廻転楕円体さんの1stもApple Musicにあります。
ちなみに、これは僕の葬式で流して良いと本人の許可を得ておりますので何卒〜

6. Ruby My Dear / Brame

Brame

Brame

  • Ruby My Dear
  • エレクトロニック
  • ¥1528
music.apple.com

るびまことRuby My Dearのアルバムなんですが、これはかなり問題作というか好みが非常に分かれるやつですね。
Igorrrのデス声もサンプリングされてて個人的にはめちゃくちゃ好きな作品なのですが、いろんな要素を詰め込みすぎな感じで、そこが好き。

7. Vexkiddy / Knocking out numbers

Knocking Out Numbers

Knocking Out Numbers

  • Vexkiddy
  • エレクトロニック
  • ¥1377
music.apple.com

たしかもともとはCock Rock Discoから出ていたと思われる作品。
特に3曲目の一気に曲調が変わるところが本当にかっこいい。
ただ、このアーティスト自体はすでにBreakcoreやってないはず。

8. Jega / Card Hore

Card Hore

Card Hore

  • Jega
  • エレクトロニック
  • ¥611
music.apple.com

Planet Muの初期の頃から活躍しているJegaが1997年にSkamから出したEPです。
全体的にはブレイクコアというとIDMよりのエレクトロニカって感じですが、1曲目がもうむちゃくちゃなので是非聞いてほしい。
ちなみにナウシカネタもあります。

9. John Frusciante / PBX Funicular Intaglio Zone

music.apple.com

レッド・ホット・チリ・ペッパーズのギタリストが何故かBreakcoreを作ったという珍妙なアルバムです。
特に3曲目のBikeはゴリゴリのBreakcoreでアホみたいなアーメンブレイク乗っけてきます。
ちなみに、昔Renoiseで作られた音源とかも公開されてたんですが、そこらへんは消えたっぽいです。合掌。

10. Venetian Snares / Hospitality

Hospitality - EP

Hospitality - EP

music.apple.com

僕自身はVenetian Snaresが好きで好きでたまらないっ子なんですが、Apple Musicにはかなりの楽曲が入っているのでそのうちの一枚を。
EPなので曲数は少ないけど、個人的には一番Venetian Snaresっぽさを感じる一枚で、しょっぱなからかっこいいイントロからの爆発力のあるBreakcoreかましてくれます。

なお、残念ながらHecate & Venetian Snaresは無いようです...