smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

39歳になりました

また一つおっさんになりました。

最近は悪夢との戦いというか毎日体調が変わるような日々で厳しくもありますが、なんとか生きています。

なんとか生きてるといえば大腸の入院検査を受けたんですが、これはぐっちょむに下痢が止まらないって話をしたら「それはポリープじゃないすか?入院検査で取り除いたら一気に下痢治りましたよ!」という経験談を聞いて受けたっていうのが経緯なんですが、結果としてはポリープが無いどころか大腸は健康とのことで、完全に下痢は精神から来てるっぽくて鬱病の治療を優先しないといけないっていう状態になりました。

さて、直近では東京都や千葉県版のstopcovid19とかお手伝いしていたりします。ただ、東京都の方は少しフェードアウトしてて千葉県版の方にフォーカスを向いています。

covid19.civictech.chiba.jp

千葉県版はフォークしたタイミングがちょっと古く、東京都の改修に全然追いついていない状態ではあるのでどっかでなんとかしたいなーと思いつつ、なかなか余裕がないので手伝える人募集中です。

github.com

ちなみに、東京都の方に参加した経緯は、そもそもstopcovid19のサイトの立ち上げを担当したCode for Japanの代表が弊社社長だったりするっていう感じです。

あと、仕事の方で余裕があった時期っていうのもポイントでした。とはいえ、東京都の方は爆速でissueがassignされていくのでなかなか手を動かしづらい感じではありました。

千葉県版はCivic Tech Zen Chibaとは元々去年イベントに参加したりしてたし、発起人も友達なので〜みたいな感じです。

しかし、この件関わってざっくりとVueについて理解が捗ったのが個人的には良くって、やはりシビックテックやOSSは自分のためにも参加するっていうのが一番良いなーと思ってます。

他、docker-postgisやdocker-pgroutingとかを改修したりとかしています。最近追いつけなくなったけど、ある程度コミットできたのはすごく良い経験だった。

仕事の方は最近学生にプログラミングを教えるっていうのがあって、研究の妨げになりそうなものを補助するっていうのが目的で、これはこれで自分の知識を言語化しないといけないのでやはり僕自身の勉強にもなります。

まぁ、こんな感じで一つおっさんになったのですが、まだまだやっていこうと思います。