smellman's Broken Diary

クソみたいなもんです

地図のインフラとしての地図タイルとは OSC2020 Online/Spring

OSC2020 Online/Springにて、「地図のインフラとしての地図タイルとは」というタイトルで発表をしました。


2020-4-25 A-6 地図のインフラとしての地図タイルとは

speakerdeck.com

いままでこのブログで書いていた内容や、JICAでの講義の内容を元にまとめたものとなりますが、話したいことをざざっと並べてしまったのでちょっと急ぎ足な発表ではあります。

まぁ、基本的な部分ではあるので、インターネットで地図を使う人には必須な内容かなと思うので、これから使う人はぜひ参考にしてください。

あと、オンラインでやる上で個人的な注意点がいくつかあります。

  • Zoomの荒らしが来てしまってZoom内チャットが荒らされたのだけど、見てる人には見えないモデレータのみへのメッセージだったのでかなりきつかった。発表中に100件以上コメントが来たうえに、Keynoteがマウスのフォーカスを隠してしまってチャットが閉じられない状態になり、かなり精神的に負担が多かった。ZoomのURLは何が何でも非公開にすべき...(僕の発表のときにツイッターで流れてしまったらしい)
  • 質問時間はちゃんと作ろう。上記の理由でチャット自体を閉じてしまったのだけど、理解度だったりを知るすべがTwitterしかなく、今後の参考にするものを得るのが難しくなるのである程度余裕があるプレゼンを作ると良いと思う(特にオンラインだと顔が見えない)。
  • マウスのポインタが見えなくなるのでそもそも黒いプレゼン背景自体が良くないかも。黒くした方が見やすいと思って作ったんだけど、ロゴとか貼り付けるときに透過とか無理やりそこだけ白背景とか入れたりして珍妙な作りになってしまうのも途中からきつくなった。

というわけで、正直発表してから理解度とかが曖昧になっているので質問などありましたらツイッターなどで適時聞いてください。